忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







前回の続きです♪


ランチを食べたあとはいよいよ写真教室です

2回目の受講になります


今回は「構図とフレーミング」



まず出されたのが白いお皿


IMG_1905_R.jpg

これを椅子の上に置いて真上から撮ります

その時に上下左右均等になるように撮影

これが結構難しい・・・^_^;

意外と曲がってたりするんですよね




IMG_1909_R.jpg

次は少し角度を変えて撮ります

この時も上下左右均等になるようにします


IMG_1910_R.jpg

そしてさらに低い位置から撮影します

結構曲がってしまってます^_^;




IMG_1913_R.jpg

あとは両端をきって撮影


これらのはだいたい料理の写真などを撮る時に使われるそうです



あとは同じような感じで四角い用紙を使って撮影

真上から撮ると四角でも

角度を変えると台形になったりします



それから

この商品を売るつもりで撮影してください

と言われて渡された置物


IMG_1918_R.jpg

まず全体写真



IMG_1924_R.jpg

近づいて1枚


・・・・・


こりゃ売れないな(笑)



でも、こうして撮らなきゃいけない。というのはないそうです

プロの方の場合はまた違うようですが。



やっぱり楽しみながら撮るのが一番です♪



そして今度は自分ちのワンコで撮影

カメラを縦に構えて撮ります



af478f02.jpg

頭からつま先まで



IMG_1978_R.jpg

今度は近づいて



IMG_1997_R.jpg

今度はカメラを横にして撮影




IMG_1987_R.jpg

これは先生が撮った写真です

ミルクの前足が可愛かったということで一瞬で判断して足もちゃんと入れて撮影されてました




IMG_1988_R.jpg

飽きちゃったかな~



今度はワンコ達を下に降ろして自由にさせて撮影


先生が持ってるレンズを付けさせてもらったりして

色々写真撮ってみました




そうそう、今回は私達の他にもう一人受講されてる方がいたんです


8d28ef6c.jpg

「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」 の雛ちゃんと雛のママさん


偶然だったのでビックリしました

何度かお会いしてますがまさか同じ日に受講とは(*≧∀≦)



そして終ったあとは

駒沢公園の横の道を通って帰りました


IMG_2078_R.jpg


4f53994f.jpg

ライちゃんが隠れてます(笑)



こうして2回目の写真教室は終りました



ご一緒してくれたえこりんさん、雛のママさん、ありがとうございました!




そして日曜日、私は再び駒沢へ~


そこで沢山の可愛い子ちゃん達に会ってきました!



IMG_2173_R.jpg

あのファミリーとも♪

この後ろ姿でわかったら〇〇ファミリー通!

 

その様子はまた次回♪




頑張ってポーズ撮ってくれたミルクにポチっとお願いします



 
PR





前回の続きです


いろいろ寄り道をしながら(笑)

やっと写真教室の時間になり教室へ



イチデジを買って早1年


こういう写真教室は初めての経験です

ワクワク・ドキドキしながら教室へ

講師の秋元良平先生はとっても気さくな方でした♪


今回の講座は「一眼レフ機能」


一眼レフカメラの基本構造

ピント合わせ

レンズの話

シャッタースピードと絞りの相関関係

いろいろなプログラム撮影

「絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアル撮影」

ISO感度の選択

測光モードの説明

適正露出

ホワイトバランス

(そのほかにもありましたが書ききれず^_^;)


これらの説明と実際に写真を撮っての説明がありました

そしていつもAFで撮っていたのですが

せっかくなのでということでMFで撮ってみましたが

これまた難しい^_^;



それからこんな写真も


74e73df4.jpg

3枚とも同じ場所を撮ってるのですが

ホワイトバランスを変えるだけで違った色合いになります

(ちなみに右はじに写ってるのは鏡に写った私です(*-∀-)ゞ)


どの色合いがいいのかは自分の好みの問題だそうです


私は一番下の色合いがいいなと思ったので

この後もそのホワイトバランスで撮りました


一通りの説明が終ったら

ワンコの撮影です


もちろん自分ちのワンコを撮ります

e91e4272.jpg

私が撮ったミルク



9fc50eb8.jpg

先生が撮ったミルク




IMG_8769_R.jpg

私が撮ったミルク



9900e5d7.jpg

先生が撮ったミルク


私なんて何枚も撮ったのに

上の写真、先生にカメラ渡してすぐに撮ったんです
 

やっぱり違いますよね~




こういう感じで何枚も写真撮っていたら


IMG_8777_R.jpg

そうだね~もう終わりにするよ~

お疲れ様!



あっという間に時間が過ぎてしまいました



そして講座は終了




私達はまた駒沢公園を通って駐車場へ


64ad1e79.jpg

帰りはずっと歩いてましたよ~

ずっとライちゃんのあとくっついてるの(笑)




写真教室に行く前に入った

「kuma Kitchen」で買ったミルクのおやつ


IMG_8800_R.jpg

にぼしクッキー

消費期限が短いですが、保存料が入ってない証拠です




これからも時々ですがこの写真教室を受講していこうと思います

もちろんミルクも一緒にね♪





頑張ってポーズ撮ってくれたミルクにポチっとお願いします



 





前日の雨とはうって変わって


とってもいい天気だった5月9日は


えこりんさんと一緒に 「 秋元良平先生 」の写真教室に参加してきました


しかもこの写真教室はワンコと参加ができるんです


これは行くっきゃないでしょ~(笑)


で、教室の近くにある、駒沢公園へ車を停めて

公園内をお散歩~

428462fe.jpg

ミルクも結構歩きましたよ

最後は暑くてハアハアしてました



まずは腹ごしらえってことで

「タールム」でお昼を食べました

ec208240.jpg

右上の牛肉、すんごく柔らかいの!

美味しかった~(´∀`*)


え~とお店は貸し切り状態でした(笑)

前回来たときは結構混んでたのに~なぜ?


でもおかげでゆっくりできたしね♪


で、タールムを出たあとは

少し歩いてショップに行ったりしました

とにかく駒沢公園の周りはワンコOKのカフェやショップが多い!

目移りしちゃいましたよ~(*≧∀≦)


外は初夏の陽気

そんな中をウロウロ歩いてたから、当然喉が渇いてきちゃいまして

まだ時間あるし~ってことで

今度はここで休憩♪

1f16e38f.jpg
「KOMAZAWAN」

とってもきれいで広くて素敵なカフェです

左上:私が食べたベニエチョコレートがけです




komazawan2.jpg

やっとチャッピーちゃん、正面から撮れたよ~




ca1b5dac.jpg

時々バッグインするミルク

バッグインというか乗っかってるって感じ?(笑)



充分に充電した私達

このあと写真教室へ行きました~



行くまでにどんだけかかってるんじゃ~ってコメントはスルーです(*≧∀≦)♪




写真教室までに沢山歩いたミルクにポチっとお願いします



 

ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]