忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






前回の続きです


いろいろ寄り道をしながら(笑)

やっと写真教室の時間になり教室へ



イチデジを買って早1年


こういう写真教室は初めての経験です

ワクワク・ドキドキしながら教室へ

講師の秋元良平先生はとっても気さくな方でした♪


今回の講座は「一眼レフ機能」


一眼レフカメラの基本構造

ピント合わせ

レンズの話

シャッタースピードと絞りの相関関係

いろいろなプログラム撮影

「絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアル撮影」

ISO感度の選択

測光モードの説明

適正露出

ホワイトバランス

(そのほかにもありましたが書ききれず^_^;)


これらの説明と実際に写真を撮っての説明がありました

そしていつもAFで撮っていたのですが

せっかくなのでということでMFで撮ってみましたが

これまた難しい^_^;



それからこんな写真も


74e73df4.jpg

3枚とも同じ場所を撮ってるのですが

ホワイトバランスを変えるだけで違った色合いになります

(ちなみに右はじに写ってるのは鏡に写った私です(*-∀-)ゞ)


どの色合いがいいのかは自分の好みの問題だそうです


私は一番下の色合いがいいなと思ったので

この後もそのホワイトバランスで撮りました


一通りの説明が終ったら

ワンコの撮影です


もちろん自分ちのワンコを撮ります

e91e4272.jpg

私が撮ったミルク



9fc50eb8.jpg

先生が撮ったミルク




IMG_8769_R.jpg

私が撮ったミルク



9900e5d7.jpg

先生が撮ったミルク


私なんて何枚も撮ったのに

上の写真、先生にカメラ渡してすぐに撮ったんです
 

やっぱり違いますよね~




こういう感じで何枚も写真撮っていたら


IMG_8777_R.jpg

そうだね~もう終わりにするよ~

お疲れ様!



あっという間に時間が過ぎてしまいました



そして講座は終了




私達はまた駒沢公園を通って駐車場へ


64ad1e79.jpg

帰りはずっと歩いてましたよ~

ずっとライちゃんのあとくっついてるの(笑)




写真教室に行く前に入った

「kuma Kitchen」で買ったミルクのおやつ


IMG_8800_R.jpg

にぼしクッキー

消費期限が短いですが、保存料が入ってない証拠です




これからも時々ですがこの写真教室を受講していこうと思います

もちろんミルクも一緒にね♪





頑張ってポーズ撮ってくれたミルクにポチっとお願いします



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イチデジに限りませんが、説明書とにらめっこよりもこうやって実際体験するのが一番なんですね。
この講座、POPOさんが参加されてたやつかしら。
...うちのパパさん、行きたがっちゃうかも...。

ミルクママさんのお写真、十分素敵ですよ。
でも先生は「パッ」ってこんな良い表情のミルクちゃん撮れちゃうんだ。
さすがプロ...
茶々ママ URL 2009/05/13(Wed)00:24:18 編集
茶々ママさんへ
そうなんですよね~。
私も説明書読むの苦手なので、使いながら覚えていったので、
今回みたいに実際説明されながら撮っていくのが
一番覚えやすいと思います。
今回はほんと基本中の基本でしたので、知っていることも沢山
ありましたが、それでも色々先生のお話を聞くだけでも
勉強になりました。
そうです、POPOさんが参加されてたのと同じです。
先生は沢山ワンコの写真撮られてるので、ほんと一瞬で
あんな構図で撮っちゃうんですよね。
こういうのを見られるだけでも勉強になりますよね。
【2009/05/13 17:38】
無題
あぁ~私も受講したいわぁ~(笑)
説明書とのにらめっこも数十分で諦めてしまうような私には
やっぱり実践で教えてもらうのが一番だもの!!
やっぱりプロが写すと違うのねぇ~♪
あっ!ミルクママさんが撮った写真も充分素敵よ☆
でも、↑の写真見比べるとやっぱり背景があまり綺麗じゃない場合は
あまり映らないようにして写すのがコツなのかしら?
って一人で思っちゃいましたww
ムーマ URL 2009/05/13(Wed)01:54:44 編集
ムーマさんへ
今回は基本中の基本でしたので、知っていることも
沢山ありましたが、色々先生のお話を聞くだけでも
勉強になります。
やっぱり先生は一瞬で構図とか上手に撮られてますよね。
そういうのを見られるでけでも勉強になりますよね。
【2009/05/13 17:41】
無題
私も、参加したいなぁ~ ←もちろんカフェから(笑)
ホワイトバランス・・・おそらく、ミルクママさんが気に入ったのは、太陽マークですねw
日中のそとで、撮すときには、私もこれですw
室内で撮すと、赤みが強く、暖かい雰囲気で写るので、私も、たまにこのモードでw

写真は、難しいですよね~
これからも、可愛いミルクちゃんを沢山撮してください!
emepapa URL 2009/05/13(Wed)08:35:33 編集
emepapaさんへ
次回は是非ご一緒に参加されますか?もちろんカフェから(笑)
そうです~太陽マークです♪
でもあとで見るとかなり黄色がかってしまってるな~って。
写真ってほんと奥が深いですね。
はい!これからも沢山ミルクの写真を撮っていきます♪
【2009/05/13 17:44】
無題
ワンちゃん連れてのカメラ講習会だなんて、、、すごいなぁ(*^^)v
いってみたい、、、ぜひ!! こっちでも あったらいいのに(^u^)

ミルクちゃん、モデルさん お疲れさま!(^^)!
駒沢公園近くは いいカフェがいっぱい!!!ほんとそうですね、もう行きたいところだらけですよ(*^^)v
YUKAママ URL 2009/05/13(Wed)08:58:27 編集
YUKAママさんへ
そうなんです~ワンコ連れっていうのに惹かれて(笑)
まあそれだけではありませんけど、こういうふうに
先生に習ってみると新たな発見もあったりで楽しいです♪
駒沢公園付近、ほんとカフェが沢山あって迷っちゃいますよ~♪
【2009/05/13 17:47】
無題
この色合いいいですね。
あたたかい感じで私も好きです。
ミルクちゃん、ばっちりモデルできました。
お疲れさま♪
先生も可愛いミルクちゃん撮ってて嬉しかったでしょうね。
先生が撮られたのはもちろんだけど、ミルクママさんが撮られてるのもバッチリですよ。
MFで撮るって難しいですよね。
昔、フィルムのカメラでいじってたことがあるんですが、楽しかったのを覚えてます。
若かったしね~(笑)(笑)
今はコンデジで楽々~で楽しんでますけど・・・
ななママ URL 2009/05/13(Wed)09:19:59 編集
ななママさんへ
暖かい感じの色合い、結構好きなんですが、
あとで見ると結構黄色が強いかな~って思ったり・・・
ほんと写真は奥が深くて難しいです。
やっぱり先生が撮ったのは構図とか違うな~って
勉強になります。
お?ななママさんもカメラ出来るんじゃないですか~。
どうですか?イチデジもあることだし(´∀`*)
【2009/05/13 17:51】
無題
おはよう♪
カメラ教室どうだった?
私もAFばっかりで、MFで上手に撮れるようになったら楽しいだろうなって思うけど、なかなか難しいよね(~_~;)

ミルクちゃんはいつも写真撮られてるからモデルばっちり(*^_^*)
どんどんイチデジを使いこなせるようになって可愛いミルクちゃんをいっぱい撮ってあげてね!

「タールム」のランチ美味しそう~
写真教室の楽しみも増えるよね(^^♪
まるくんママ URL 2009/05/13(Wed)09:58:17 編集
まるくんママさんへ
楽しかったよ~♪
今回は基本中の基本だったけど、
改めてちゃんと聞くとなるほど~って思うこともあったりして、
勉強になったよ。
MFなんて一度も使ってないから、いい経験になったし♪
タールムのランチ、ほんと美味しかったよ~♪
また今度一緒に行きましょ(〃▽〃)
【2009/05/13 17:54】
無題
(*^ ^*)先生の撮った写真は
構図の取り方がプロなんでしょうねぇ
コツってありますもんね
それを自分なりに覚えて身につけてしまえば
きっと、コッチのもんの様な気がします
好きなことならそこへ到達するまでが
また楽しいんですよね

ミルクちゃんも、お疲れちゃんでした~

ボン URL 2009/05/13(Wed)11:06:48 編集
ボンさんへ
そうなんです~一瞬でこの写真を撮っちゃうんですから
やっぱりすごいですよね~。
それもまた勉強になりますからね♪
【2009/05/13 17:57】
無題
一デジが発売になった当初から使っているのでそろそろ6年になるけど、写真教室は一度も参加したことがないわ

近所の写真屋さんがその内撮影会を開きたいと言っていて私もメンバーに入れておきましたといっていたので、楽しみにしているけど、物臭で面倒になるかも(*'-'*)エヘヘ
ルビーのママ URL 2009/05/13(Wed)13:42:08 編集
ルビーのママさんへ
6年もイチデジ使ってるんですか~。
ママさんのお写真キレイですよ~(´∀`*)
撮影会、是非参加して、沢山ルビー君を撮ってあげて
くださいね~♪
【2009/05/13 17:59】
無題
ミルクママさん、こんにちは!
写真教室、楽しそう~♪
カフェから充実してますね(笑)
WBを変えるだけで、写真って変わりますよね。
ホント、勉強すると写真って奥が深いんだなぁ~って思います。
ミルクママさんのお写真、これから益々楽しみです!
aco URL 2009/05/13(Wed)13:46:30 編集
acoさんへ
写真教室の前から楽しんでます(笑)
写真ってほんと奥が深くて面白いですね♪
これからも時々参加してみたいと思います。
acoさんみたいに素敵な写真が撮れるのが目標ですよ~(〃▽〃)
【2009/05/13 18:04】
こんにちは!
カメラ講座、私はオリンパス社のは体験してるけど
帰ってくると結局自己流になるのよねー(爆)
だからこの講座は犬と一緒ってところがポイントだと思う(^^;)うんうん。
タールムで見たミルクちゃんのやきもちもおもしろかったわ( *^艸^)プププ
えこりん♪ URL 2009/05/13(Wed)13:54:29 編集
えこりん♪さんへ
今回は基本中の基本だったけど、
基本すらイマイチわかってない私だから勉強になったよ♪
そうそう、ワンコと一緒っていうのがいいよね!
来月はまた違う内容だからそれも楽しみ♪
タールムでのミルクとライちゃんの様子は動画撮りたかった~(笑)
【2009/05/13 18:07】
無題
イチデジってとっても難しそうだけど
いろいろ設定?変えるだけで
同じ場所でもあんなに変わるんですね!!
(私も一番下の色合いが好きですよ^^)
お写真、まだまだ奥が深そうですね♪
私も、コンデシでまともに撮れるようにならなくちゃ^^;
みこ URL 2009/05/13(Wed)16:29:11 編集
みこさんへ
写真は奥が深いです。
だから面白い♪
そうなんです、同じ場所でも設定変えるだけでこんなにも
違う感じで撮れます。
あとは自分の好みの問題だそうです。
今はコンデジでも素敵な写真が沢山撮れますから
みこさんも沢山3ワンちゃん達の写真を撮ってあげてくださいね♪
【2009/05/13 18:10】
無題
こんにちは~、ご無沙汰しています。
PCがやっと復活し、時間もようやく出来たので、遊びに来ました~♪
秋元先生の写真教室、行かれたんですね!
先生、とっても気さくでしょ~^^
先生っぽくないですよね~(怒られるかしら)★
全く同じ教室にPOPOさんと行ったので、なんだか懐かしくなりました。
でも、この後、PCが壊れて・・・ホワイトバランスの違いの写真や、先生に撮っていただいた写真がパァ~になったんだったわ・・・(@_@;)
なので、「あ~、習ったわ~」って記憶が戻ってきた感じです(笑)
この後もまた通われるんですね、レポート、楽しみにしています(*^。^*)
ミルクちゃんもモデルさん、お疲れ様でした~☆
dogmoon URL 2009/05/13(Wed)18:11:03 編集
dogmoonさんへ
お久しぶりです~♪
PC直りましたか~良かったです♪
そうなんです~秋元先生の教室行ってきました~♪
ほんと、気さくな先生でした(´∀`*)
POPOさんと参加されてましたよね~。
え~写真なくなっちゃいましたか~。
やっぱり保存は大事ですよね。私もやらないと・・・^_^;
はい、また先生の写真教室通う予定です。
【2009/05/13 22:45】
無題
もう専門用語の並びで早くも…(?∇?;)です!
写真とか芸術的なものって、ほんと、これが正解!
ってゆう答えないですもんね。
ミルクママさんのも先生のもどっちも素敵ですv
ますますはまりそうですね(●´艸`)
私も踏み入れようかしらん…
すみれマミー URL 2009/05/13(Wed)20:20:48 編集
すみれマミーさんへ
私も1年前は専門用語が?でしたよ~。
一応わかるってことは進歩してるのかな~^_^;
そうそう写真って見る人によって色々な意見があるから
これが正解っていうのはないのかもですね。
でもやっぱり先生が撮ったのは違う~って思いますし、
それを見てまた勉強になりますもんね。
すみれマミーさんもどうですか?(〃艸〃)ムフッ
【2009/05/13 22:49】
無題
こんばんは~~♪
いろいろ勉強してきたんですね!!
私はさっぱり?なんで一から教えて貰いたいです。
今回は一からレベルなんでしょうか?(変な質問ならごめんなさいね)

私は最近やっと重さに馴れました~
まだそんな感じです(笑)
るぅまま URL 2009/05/13(Wed)21:25:09 編集
るぅままさんへ
これはほんと基本のうちの基本ですから
初心者向きって感じです。
るぅままさんも余裕で受講できますよ~。
確かにイチデジは重いですね・・・^_^;
私もやっと慣れました~(笑)
【2009/05/13 22:51】
無題
ミルクちゃんと参加の写真教室勉強になりますね~☆
被写体のミルクちゃんが、モデルさん向きだから写真の撮り甲斐もあり、これからも可愛いミルクちゃんのお写真楽しみですね
ミルクちゃんモデルさん頑張りましたね
にぼしクッキー身体によさそうで、カルシームも多そうですね~
七海ママ URL 2009/05/13(Wed)21:27:05 編集
七海ママさんへ
ワンコと参加できる写真教室なんてなかなかないから
とっても良かったです(´∀`*)
ミルクはモデル向きじゃないです~^_^;
案の定、フセしちゃってグダグダでしたよ~(笑)
にぼしクッキーは美味しそうです♪
【2009/05/13 22:58】
無題
いいカメラ持ってると、もっといい写真が撮れるんじゃないかって、教室に行っちゃう気持ち分かるような気がするわ!
デジカメでブレブレ写真撮ってる私が言うのもどうかと思いますけどね…ププ

↓教室前に美味しそうなものを食べ過ぎなような気もしますけど…

ミントママ URL 2009/05/13(Wed)21:43:55 編集
ミントママさんへ
自己流はもう限界なので、何か得られたらいいなと思って。
しかもワンコと一緒に受けられるなんてないでしょ~(*≧∀≦)
上手くなるというより、自分が納得できる写真が撮れるように
なりたいなと思って。
今回はイチデジ持ってないと受講できないけど、
次回受講するのはコンデジでも受けられるんだよ~。
あはは~いいカフェがありすぎてつい入っちゃいました(笑)
もちろんミントママさんへの嫌がらせ写真よ~(*≧∀≦)
【2009/05/13 23:03】
無題
参加したかった・・・。
ミルクママさんは、講習を受けなくても充分何を言いたいのかわかる写真を撮られていますよ。
プロの方の撮られたのを拝見すると、やはり写真は引き算ですね。

WBの調整も面白いけど、RAW撮りにして撮ると後でいろいろいじくれて楽しいですよ。
何回でも画質の低下なしにやり直しもききますから。

ママさんは、温かみのある色合いがお好きなんですね。ミルクちゃんの持つ雰囲気にもぴったりです。
メルモパパ URL 2009/05/13(Wed)21:44:24 編集
メルモパパさんへ
ワンコと参加できるのってなかなかないですよね~。
見たときこれだ~って思いました(笑)
え~褒めてもらってうれしいです。
でももう少し自分の中で納得できる写真を撮りたいなって
思ってて、
この写真教室で何かを得られたらいいな~って思ってます。
RAW撮りね~やったことないです^_^;
この時はこの色合いがいいなと思って撮ってたんですけど、
あとから見るとちょっと黄色が強いですよね。
【2009/05/13 23:08】
無題
一生懸命見たのですが、難しくてわかりません
いつも何でも、スポーツでパシャパシャ撮ってるもんですから尚更です
カメラって本当に難しいですよね
やっぱり勉強しないとダメかなぁ
チロッパ URL 2009/05/13(Wed)22:03:42 編集
チロッパさんへ
私も1年前はわかりませんでしたよ~。
チロちゃんのお散歩の写真、よく撮れてるじゃないですか~。
スポーツモードだったんですね。
写真は好みの問題ですから、どれが正解ってないと思いますが、
私は自分の納得できる写真が撮りたいな~って思うようになったので
写真教室で何かを得られたらいいな~と思って、受講しました。
写真ってほんと奥が深くて面白いです。
【2009/05/13 23:13】
無題
写真教室、ミルクちゃんと一緒にお勉強できて楽しそうですね。
かわいいモデルさんなので、きっと上達も早いでしょうね。
私は写真は勉強不足で、良くわからないので、こうして写真教室に参加されたお話は、とても勉強になります。また教えて下さいね。
ごもくのこかあちゃん 2009/05/13(Wed)23:47:00 編集
ごもくのこかあちゃんさんへ
はい、ミルクと参加できたのはとっても良かったです♪
まだまだわからないことが多いので、色々得ることが
できたらと思ってます。
また受講したときはアップしますね~。
【2009/05/14 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]