忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはミルクママです

前回に引き続きミルクの涙やけについてお話しします。

獣医さんの本で知った手作り食を
早速実行してみました

IMG_1407_R.jpg


























これは大根・ナス・しいたけ・豚肉
をだし汁と一緒に茹でて、
炊いたご飯に混ぜて、納豆も少し入れてます。  あと、キャベツ・人参は生のままです。
人参はその時によって茹でたりもしますが キャベツは基本的に生のままのほうがいいみたいです
ちなみにキャベツは、胃を保護する成分、骨を丈夫にする成分、抗癌成分を
多く含むそうです。





IMG_1455_R.jpg


























これは人間が肉じゃがだったのでミルクも肉じゃがにしました。
犬が食べてはいけない玉ねぎ以外の物が入ってます。
ジャガイモ・人参・豚肉・しらたき
を人間の肉じゃがの中から取り分けて
野菜に味が付いているのでお湯をかけるだけです。




IMG_1477_R.jpg


























これは豚肉・ナス・人参・ピーマンを
オリーブオイルで炒めたものに、
生のトマト・キャベツ・きゅうりを
ご飯に混ぜたものです。
少しだし汁をかけます。

トマトは解毒や血液浄化に効果があるそうです。

オリーブオイルは毛づやも良くなり、
ビタミンやβーカロチンの吸収率がアップするそうです。






だいたいうちはこんな物が多いです。
日によって豚肉が鶏肉になったり、めったにないけど牛肉になったり
あとはご飯の代わりにマカロニだったり、うどんだったりするぐらいです。

その獣医さんいわく、「穀類」「肉と魚」「野菜」をまぜて、「たっぷりの水分」で煮る。
これが手作り食の基本だそうです。

はっきり言って私は料理が得意ではありません
それでも手作り食が続いているのは とっても簡単だからです

そんな感じで私の手作り食が始まり、
1ヶ月が過ぎました。

するとどうでしょう

IMG_0772_R.jpg


























2度目のトリミング

少しは良くなってきたけど
まだまだあります。
(本人めっちゃすましてるけど)


さらに日にちが経ち

IMG_0809_R.jpg


























まだ茶色いところがあるけど
だいぶなくなってきました




IMG_0873_R.jpg


























このころから目立たなく
なってきました



IMG_0955_R.jpg


























ほとんど消えました



そして3度目のトリミング(ちなみに部分カットは何回か行ってます)

IMG_1326_R.jpg


























完璧に真っ白に戻りました~

ママ嬉しいっ



そして今のミルク

IMG_1370_R.jpg


























「あたち、白くなったよ
でも、お散歩行くと色んなものの
匂い嗅ぎに行っちゃうから鼻の
下が真っ黒になっちゃうの。
でもママが拭いてくれるから
すぐに元に戻るよ




  
こうしてミルクの涙やけは克服出来ました~

涙やけで悩んでいる方は一度試してみてはいかがですか

お断り
今回、うちがドッグフードをやめて手作りにしたという記事を載せましたが、
ドッグフードを全面否定しているわけではありません。
ドッグフードを食べて元気に過ごしているワンちゃんもたくさんいるし、
涙やけが出ないワンちゃんだっているのですから。
たまたまミルクの涙やけの原因はドッグフードだっただけで、全部のワンちゃんに
あてはまるとも思えないので。 ただ、実際涙やけで悩んでいる飼い主さんも
沢山いると思うので参考までに載せてみました。


こんなミルクですがどうぞよろしくお願いします

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
ミルクちゃん本当に綺麗になって、全然涙やけの後もないですね
ママさんの手作り食が、ピッタリミルクちゃんに合ったんですね
ママさんのがんばりで、綺麗なミルクちゃんに戻って本当によかったです
七海ママ URL 2007/09/23(Sun)21:36:46 編集
七海ママさんへ
場合によっては涙やけが消えるまでに何ヶ月もかかってしまう事もあるそうですが、うちは2ヶ月ちょっとで消えたので早かったほうなのかもしれないです。大したことはしていないのですが、目に見えて綺麗になっていったので、私もくじけずに続けられたんだと思います。
事後報告になってしまいますが、七海ちゃんのブログ、お気に入りリンクに入れさせてもらいました。これからもよろしくお願いします
【2007/09/24 00:09】
本当にきれいになっている
本当にキレイになってます、ママの手作り食がぴったり合ったんですね。
メルモは涙やけについては、心配なかったですがアレルギーがあります。やはり、手作り食+療法食で治そうとしています。

ミルクちゃん、かわいいですね。
リンクをさせてくださいね。
メルモパパ URL 2007/09/25(Tue)12:33:23 編集
メルモパパさんへ
来ていただきありがとうございます
メルモちゃんは全然涙やけなくて良かったですよね
でもアレルギーは涙やけ以上に心配ですね
ブログで見る限りではそんなことも感じさせないほど元気なメルモちゃん、
パパさんとママさんの愛情がすごく感じられます
【2007/09/25 23:02】
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]