忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回はこの1週間で作ったミルクのご飯をアップしたいと思います



だいたい週の始めにミルクのご飯をまとめて作って冷凍しておくのですが


先日、お友達とお話してたら


生肉や生野菜や果物には酵素が沢山入っていてとても体に良く、


お友達が持っていた本によると


猫ちゃんに生肉をあげていたら猫ちゃんの寿命が延び、

その子供達までの寿命も延びたという実績があるらしいです


確かに同じ猫科のライオンは生肉食べてますしね


加工された食品を食べてるのは人間とペットだけだ・・・とも書いてありました


なるほど~一理あるかも


ちなみに


熱を加えると酵素はなくなってしまうそうです



ということで今週作ったミルクのご飯は


「生で食べられる物は生であげてみよう


をテーマに作ってみました


でも、いざ生肉と言ってもなかなか新鮮なものってないかも・・・

馬肉・ラム肉はなかなか売ってないし

牛肉もアレルギーのもとになるって獣医さんに言われたし~

といってもミルクは今のとこ牛肉のアレルギーは出てないんですけどね


結構難しい


なので今回は生野菜をなるべくあげようってことで


IMG_7804_R.jpg

いつもは茹でてるピーマンとニンジンを生のまま刻んでタッパーにいれました

ほんとはそのつど切ってあげたほうがいいのでしょうけど

2~3回分だけ切りました



IMG_7807_R.jpg

ジャガイモと大根は出し汁で茹でて小分けパックに入れます

ちなみに

大根もほんとは生であげたほうがいいそうです(大根おろしとかもいいそうです)



IMG_7810_R.jpg

残っただし汁も冷凍しておきます

具はあるけどだし汁がないって時に便利です



IMG_7806_R.jpg

そして今週は鶏手羽をレンジでチンしてミルクご飯完成です




IMG_1061_R.jpg

そして私達のご飯をカルビチャーハンにした時は



IMG_1064_R.jpg

そこから牛肉・ニンジン・ほうれん草・もやし・

味噌汁の具に使ったジャガイモとだし汁を入れてミルクご飯完成です




1IMG_1117_R.jpg

そして私達がミートボールのクリーム煮だった時は



IMG_1118_R.jpg

ミルクには玉ねぎを抜いてミートボールを作りました

その他は切っておいたニンジン・ピーマンと冷凍しておいたジャガイモ・大根・だし汁

あとは私達のおかずにもあったブロッコリーを入れてミルクご飯完成です



ミルク、ミートボール食べてくれるかな



994ee1f0.jpg

最初、ちょっと戸惑っていましたが



IMG_1129_R.jpg

気に入ってくれたようで先にミートボールだけを食べちゃいました



そしてあっという間に完食



お決まりの

IMG_1137_R.jpg

ゲップしながら出て行きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



こんな感じで作りおきしたのと生野菜や取り分けしたのを

組み合わせながらこれからも作っていこうかと思います


ちなみに納豆も酵素が沢山入ってるそうですよ




IMG_0408_1_R.jpg

手作り食が涙やけが出ないのとミルクが元気でいられる元だもんね


ママは頑張って作るからね~(^ー^* )






今日もモリモリ食べて元気いっぱいのミルクにポチっとお願いします



こちらも参加しております。ポチッとよろしくお願いします。

 








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うっわ~! 相変わらずミルクちゃんのご飯は美味しそうですね~♪
うんうん、ミルクちゃんは幸せだ!
ラブたんも馬肉を生で食べていたことがあるけど、やっぱり続くと飽きちゃって・・・手作りご飯も3日続いたらドッグフード(半生タイプ)の方が食べたりするんだよ~。 ワンちゃんもグルメだよね~。 
ラブまま 2008/05/11(Sun)12:39:32 編集
ラブままさんへ
ラブたん馬肉食べてたんですか~リッチですね~♪
うちも馬肉あげたいけどなかなか手に入らないんです。
確かに飽きたのかなってときはありますね~。
なので1週間のうち、何回かはブログにも載せましたが
私達のおかずから取り分けてあげてます。
【2008/05/13 08:54】
すごいよぉ
めっちゃ参考になりました
でも私にこんな小まめな事できるかなぁ
あぁムダに年をとってるような気がします
ミルクママさんのほうが果てしなくお若いのに
教えてもらうことばかり・・・
情けない・・・
ストックしていた処方の缶詰がまだあるので
それがなくなれば手作りトッピングの開始です
参考にさせて頂きますね
げふ~・・・今日も最高です♪
ななママ URL 2008/05/11(Sun)15:40:00 編集
ななママさんへ
私はハッキリ言って大ざっぱのO型なので
ほんとに簡単なものしか作れません(^_^;)
でも手作りは無理して作ったらかえってストレスに
なっちゃうし、できる範囲から始めたらいいと
思います。もちろんトッピングで充分ですよ♪
うちはほんとに涙やけが酷かったのでドッグフードが
あげられないだけなんで、涙やけが出なかったら
トッピングもしてるかわかりません。
毎日ゲップしてますよ~(笑)
【2008/05/13 09:00】
ありがとうございます
早速コメントしていただいてありがとうございます。おかげさまで元気になって今ぎゃんぎゃん啼いてます。(*^_^*)
mine URL 2008/05/11(Sun)18:02:13 編集
mineさんへ
元気になって良かったです♪
また遊びにきてくださいね~(^ー^* )
【2008/05/13 09:02】
すごい~
一段と美味しそうなミルクちゃん御飯!(≧▽≦)
そう、生食でこそ摂取できる成分もあるといいますよね。
でも鮮度とか気にしないといけないので手間もかかりそう‥
ミルクちゃんの為に、手間を惜しまず美味しいごはんを
作ってあげるミルクママさん、ホント尊敬ですゎ‥

処方フードに飽き飽きして「食べないモン」が再発した
OLYAの記事をさっきUPしたところなので、
ことさら羨ましく思ってしまうミルクちゃん食事情でした‥
オリ母 URL 2008/05/11(Sun)19:26:23 編集
オリ母さんへ
ミルクもたまに食べないときありますよ~。
元気ならあまり気にしてませんが、作りおきが1つ
無駄になっちゃったな~って思うこともありますよ(笑)
確かに生ものは鮮度とか気になるので
出来る範囲でやっていこうと思ってます。
【2008/05/13 09:05】
スゴイ!!
ミルクちゃんのご飯凄く参考になります。
ミートボールは一度たからにも作ってあげたのですが超好評で完食でした

ママさんはお料理上手ですよね。
カルビご飯も美味しそう♪
ミルクちゃんは幸せだよね。こんなに美味しいご飯作ってくれるママいないよ~(^^)
たからのママ URL 2008/05/11(Sun)21:04:39 編集
たからのママさんへ
参考にしてもらえると嬉しいです♪
でもほんとに簡単なんですよ。
私は大ざっぱな性格なので料理もいかに簡単に
作れるかって感じです(^_^;)
チャーハン系はお皿をあまり使わないから
洗うとき楽なんです( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2008/05/13 09:08】
無題
ミルクちゃんのご飯いつもちゃんと考えて、作られていますね
ミルクちゃんミートボール、美味しかったんですね
これからもミルクちゃんの為に、ママさん頑張って下さい

七海ママ URL 2008/05/11(Sun)21:46:43 編集
七海ママさんへ
ミルクはドッグフードに戻した途端、
涙やけが出たのでずっと手作りを作っていこうと
思ってます。
でもそのおかげで今の状態でいられるので
私も作りがいがあります。
【2008/05/13 09:12】
無題
先代のミルキーには生の馬肉あげていたのですが
大きめのお肉屋さんで買って1回分ずつ冷凍して使っていました。

うんうん納豆は人にもワンにも良いみたいですね。
彩ちゃんも納豆は毎日食べています(*^^)v
彩ママ URL 2008/05/11(Sun)22:25:44 編集
彩ママさんへ
ミルキーちゃん馬肉食べていたんですね~。
生野菜だめな彩ちゃんでも、納豆から酵素を
採ってるから毎日元気なんでよね(^ー^* )
【2008/05/13 09:15】
無題
生肉かぁ・・・
ネットで最近生肉を売っているのを見ますが、アレとスーパーで売っている生肉、どっちがいいんでしょうね??
うちもあげてみようかな♪

それにしても、ミルクちゃんの食べっぷり、すごく男前(?!)ですね!!
まるちぃ~ず URL 2008/05/12(Mon)21:51:26 編集
まるちぃ~ずさんへ
結構生肉って難しいですよね。
だから肉が無理なら野菜や果物、納豆から
摂取してもいいと思いますよ。
とくに野菜なんかは熱を加えることによって
ビタミンとかも激減するようなので
生であげられるものは生であげれば一石二鳥です♪
【2008/05/13 09:19】
おんなじタッパです。
ミルクちゃんのダシ用タッパにミントはキャベツを茹でたものを入れています。
わたくしは、ゴハンをほとんど作らないので\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ミントさんのカリカリ以外のゴハンは、ほぼキャベツ・・・
ちょっとミルクちゃん家に行こうもんなら、帰ってきてゴハンに不満な顔をしそうだわ!
良かった。
ミントがブログ見れなくって!!!
プププ (*^^)v
だって、ミントさんのご馳走はキャベツってインプットされてますものっ♥

ミントママ URL 2008/05/13(Tue)00:25:56 編集
ミントママさんへ
タッパ一緒ですか?キャベツあげてるんですか?
キャベツもとってもいいんですよ~♪
でもどうせあげるなら生であげたほうがもっと
いいんですよ~。
そしたら茹でる手間もはぶけるし、超簡単!
ミントくん涙やけもないし元気だから全然ドッグフードで
OKですよ~(≧∇≦)b
【2008/05/13 09:23】
無題
おはようございます♪
ミルクちゃんのご飯もママさん達のご飯も
とっても美味しそうですね~
ママさんの料理上手な様子がとっても伺えます^^
酵素がよいのですか~!ふむふむ。お勉強になりました!
私も取り入れてみようと思います!
納豆!本にもありましたが・・・くさくないのでしょかね?!
なんだか気になってあげるの戸惑っていますww
また色々教えて下さい!よろしくお願いします♪
なな(みるくん) URL 2008/05/13(Tue)08:59:55 編集
ななさんへ
私は料理が嫌いなのでいかに簡単に作れるか考えてます(^_^;)
チャーハン系は洗うお皿も少なくてすむしね(笑)
だから全然料理上手ではないんですよ~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
そうそう酵素がいいみたいです。
納豆は以前ミルクにもあげてましたけど、よく食べてました。
今は毎朝煮干をあげています。
ワンコは味より匂いで食べるそうですから
納豆の匂いは意外とそそそられるのでは?(笑)
【2008/05/13 09:28】
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]