忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








少し前からまた涙が出るようになってしまいました



でもそれほどではなかったので

様子を見ていたのですが



またミルクが掻いてしまい、血が出てしまいました




IMG_0880_R.jpg





なので午前中病院へ行ってきました





IMG_0876_R.jpg



やっぱりアレルギーの可能性があるでしょうとのこと


血液検査で調べることもできますが、

料金も高いし、必ずこれ!と言った数値が出るわけでもなく

やってもあまり意味がないそうなので

あとは食事を変えて様子を見るやり方があるそうです




原因としてはお肉の可能性が高いのですが

最近は鶏肉・豚肉・馬肉と交互にあげていたので

どれに反応したのか特定できません



なのでアレルギー専用のフードがあるので

1カ月か2カ月、そのフードを食べ、

症状がなくなったらいつものご飯に戻し、

1種類づつお肉をあげてみて

症状が出るか様子を見る


という方法があるそうです


もちろんその間はオヤツは無しです



 あとは今日から同じお肉だけをあげて、

それで様子を見る



う~ん(;一_一)



悩んでます



今日はサンプルでもらってきたアレルギー用のフードを

オヤツがわりにあげていますが

これがご飯になったらきっと食べなくなりそうだし・・・・



IMG_0888_R.jpg

病院行ったついでに予防接種とフィラリアの検査&薬ももらってきました

フィラリアの検査で1回

予防接種で1回

合計2回チックンしました


まあ、まな板の上の鯉状態なので、

うんともすんとも言わず固まってましたけど(笑)



a4bab1aa.jpg

かろうじて、右目は大丈夫なんです




早く原因がわかるといいな



何かいい方法知ってるよ~って方がいらしたら

教えてください

ミルクにとって何が一番いい方法なのか考えたいと思います



ちなみに

目が赤い以外は食欲もあるし、元気いっぱいなので

ご安心を(*-∀-)ゞ




病院頑張ったミルクにポチっとお願いします




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はいはいはい・・・・
うちと一緒ね。。。

でも本当に最初は信じられないでしょ??
いままで普通に食べてたもん!!
絶対食べ物じゃない!hんmjn!って
我が家も思ってたんだよ~
でもミルクも始まりは、耳がたまに痒い、匂う。
目やにが出る、赤くなる・鼻を掻く、顎を掻く。
手を嘗めだす。って徐々に徐々に出たもんだから
症状にも波があるし、何に反応してんのかなんてわからなかったよ。
でも最終手段で、だまされたと思って、まったく信じてない状態で始めたの~。

そう、処方フード2か月。

でもね、それは無理なのが分かるじゃない??
だから、我が家は、野菜だけはあげたの。
大根・キャベツ・もやし程度。
それだって反応出る子はいるけど、可能性は低い。
だから、野菜をお湯で煮たもの(毎日同じ)に処方フードのみ!!!
すっごく辛かったよ~。。。。
もちろん人間もミルク達の前でお肉は食べなかったし
オヤツも隠して、絶対見せなかった~・・・・・
本当しんどかったけど、今は本当にやってよかったよ・・・・・!!!!!!!!
もう1年たつんだ~ミルクが病気治ってからだから!ミルクちゃんもアレルギーだったとしたら、
まだ軽いうちにやるのもいいかもね・・・
あいみ URL 2009/06/07(Sun)00:33:26 編集
あいみちゃんへ
そうだよね~一緒だよね~。
なんで~?が頭の中ぐるぐるって感じ。
でも確実に目は赤くなってるし・・・
処方フードね~^_^;
そうそう野菜は確立低いって言ってたから、
もし、処方フードあげたとしても野菜はあげると思う。
でもやっぱり原因が早く知りたかったら検査かな~。
【2009/06/07 21:23】
無題
こんばんは☆
お写真見ると、痛々しくて可哀想だけど、食欲も元気もあるそうなので、ちょっと安心しました。
う~ん、私が獣医さんのセミナーで聞いたのは、
やはり血液検査で調べるというものだったので・・・参考にならないですね^^;
草とかが原因の場合もあるそうで、血液検査でアレルギーの原因が散歩でよく生えてた草だった!ってこともあったそうです。
その場合は、散歩コースを変えたら治ったらしいです。
血液検査も、確か何種類かあるようなことを言ってたような?(ごめんなさい。曖昧で^^;)
病院によって考え方とかも違いますしね~
とにかく、原因が早くわかるといいですね。
オヤツもなしで、処方食だけなんて・・・う~ん、かなり大変ですよね。
もし何か、良い方法を聞いたら連絡しますね。
ミルクちゃんの為にも、頑張ってくださいね!
aco URL 2009/06/07(Sun)00:42:27 編集
acoさんへ
acoさんありがとう~。
血液検査も視野に入れてます。
実際に検査したワンちゃんのを見せてもらったんですけど
あからさまに数値の高いのは出てなくて、イマイチわからないことが
多いそうです。
草の項目もありました。まあ、ミルクの場合は草はあまり関係ないかな~って
気もしますが、でもこればかりはわからないですもんね。
処方食は悩みます・・・(;一_一)
【2009/06/07 21:36】
無題
こんばんは
何も情報は無いんだけど、ごめんね。
食事大変そうだけど頑張ってね!!
原因が早く見つかるといいね。
るぅまま URL 2009/06/07(Sun)01:25:13 編集
るぅままさんへ
ありがと~。
アレルギーの子多いからね~。
とにかく原因がわかれば何てことないんだけどね。
【2009/06/07 21:41】
無題
そっかぁ~・・・ミルクちゃんアレルギーだったんだ・・・
って人事のように言ってるけど・・・
実はニーナもさぁ~左目の目頭が何か変な感じになってて
写真で写しても分かりはしないけど両目若干涙やけになってるの~(泣)
それなのに・・・この間病院行ったとき聞き忘れちゃってさぁ~^^;
直ぐにホイッっていける距離の病院じゃないから
今はまだ様子見してるんだけど・・・うちも怪しいかも><
とにかく一度は病院で診察してもらうつもりだけど
ミルクちゃんの経過も参考にさせてもらうね!
ミルクちゃんお注射頑張ったね^^
ムーマ URL 2009/06/07(Sun)08:17:23 編集
ムーマさんへ
ニーナたんも目頭赤くなってる?
うちも最初はそんな感じであれ?って思ってたら
いつの間にか目の周りが赤くなってきたの。
色々交互にお肉あげてたからどれかわからないけど、
豚・鶏・馬のどれかなのはハッキリしてるから、
一旦全部やめようかなとも考え中です。
ニーナたん、なんでもなければいいね。
【2009/06/07 21:47】
無題
おはようござます♪
実はうちも2日前から涙が出て病院行こうか迷ってて(><;)
ちょうど手作りとの関連かもとも思い・・・
ミルクちゃんと同じようにかいて赤くなりました(><)
以前アレルギーと診断されて半分しょうがないと思ってました・・・
そのアレルギーもフードの時代のことなので手作りに変えてからも出たのでまさにいま悩んでいたところです・・・(+。+)
原因がアレルギーって抽象的なのが困ります・・・原因が特定できればいいんですが・・・
原因がわからないので不安になります・・・

mimiママ URL 2009/06/07(Sun)08:47:33 編集
mimiママさんへ
mimiちゃんもですか。
もしかしたらあげてるご飯か、オヤツの中に
アレルギーのものがあるのかもですね。
でも手作りでしたら何をあげてるかハッキリわかってるし、
原因がわかればそれを除いてあげればいいですしね。
ミルクも早く原因が分かってほしいです。
【2009/06/07 21:56】
おはよ~
アレルゲンとしてやっぱり一番疑わしいのは鶏肉かしらね~
もちろん勘っていえば勘だけど。。
まずは鶏関係抜いてみるとか?
もちろんおやつに入ってる鶏も・・。
あとは白米もアレルゲンとして出やすいけどね~
その子によって違うしね。
処方食食べたら涙やけにも悩まされる可能性ありだよね。。
えこりん♪ 2009/06/07(Sun)09:16:56 編集
えこりん♪さんへ
そうなの~処方食にしたらきっと涙やけが出ると思う~。
だから処方食オンリーっていうのはちょっと気が引ける。
ほんと、交互に3種類のお肉あげてたからどれなのかは
全然わからない~^_^;
【2009/06/07 22:00】
無題
ミルクちゃん、痒くて掻いてしまったんですね。
心配です。
でも目以外は問題ないと聞いて少し安心しています。
うちもやはりアレルギー疑いがあって。。
手足をかじるので赤くなっています。
今は薬を飲むほどではない、ということで塗り薬を付けて薬が浸透するまでカラーを付けています(><)
検査はうちの病院ではアレルゲンの項目の種類が少なかったので「これで特定できるのかな」と思い、まだ行ってない状況です。
特定できるならやりたいのですが。。
しかしアレルゲンがハウスダストなどである場合は気を付けることはできても完全除去は難しい気もします。
あ、私自身は血液検査にてハウスダストにアレルギーがあります(-o-)
お互い、心配なこともありますが良い方法が見つかるといいですね(^^)
どんな方法であれミルクママさんがミルクちゃんのためを思い選択される方法が一番なのだと思っています。
ミルクママさんはミルクちゃんにとってかけがえのない人だと思うので♪
そして注射と採血をがんばったミルクちゃんはおりこうさんです~。
まりママ 2009/06/07(Sun)09:22:58 編集
まりママさんへ
まりちゃんもアレルギーの疑いがあるんですか。
うちの病院では血液検査は沢山の項目がありました。
でもそれでわかるとも限らないみたいです。
まりママさんはハウスダストのアレルギーなんですね。
私も同じです~。それとスギもなんです^_^;
ミルクの原因がわかったとしても、上手に付き合っていかなくては
ならないですね。
【2009/06/07 22:14】
無題
ミルクちゃん痒かったのね
アレルギー検査は確かにすべてを特定は出来ないようですよね!

ルビーは小さい時から涙焼けが酷くてアレルギーの子が検査をすると鶏肉が殆どの子が引っかかると聞いてからフードをラムに変えたらだいぶよくなってきたけど、今でも試行錯誤している状態なのよ

ミルクちゃん早くよくなると良いわね!
そして原因がはっきりわかると良いわね。
ルビーのママ URL 2009/06/07(Sun)10:08:21 編集
ルビーのママさんへ
そうなんです。血液検査は必ずしも特定できるわけでは
ないみたいなのでやろうかどうか迷ってます。
費用も結構かかるしね^_^;
ラム肉も考えてます。今まであげたことないので。
ルビー君もまだ特定はしてないんですね。
お互い、いい方法が見つかるといいですね。
【2009/06/07 22:18】
無題
アレルギー検査、人間でもとことんするとかなりの費用だそうですね。それで確定できない場合もあるとか??
処方食、これはななも尿ストルバイトで食べさせられてました。手作りにする前までです。
獣医さんに言われるとそれしかないんだと思ってしまい(無知だったので)頼り切ってました。
なので処方食オンリーにすると手作りに戻す時がすごく不安になるかと思います(私はですよ)
ミルクちゃん、カリカリで涙やけが出たんじゃなかったかな?
ミルクママさん、頑張って。
情報はなくてごめんなさいね。
ただ、あんなに美味しそうなご飯を食べてるミルクちゃんに処方食は可哀相だなぁって思いました。
処方食は最後の手段でいいのでは???

ななママ URL 2009/06/07(Sun)11:06:35 編集
ななママさんへ
そうなんです、カリカリフードだと涙やけの心配が^_^;
なので一応他の方法を考えてます。
でもまだ迷ってて~。
獣医さんも色々な方法を教えてくれて、最終的には
私が決めてくださいって感じだったので逆にいろいろ
迷ってます。
処方食はオヤツでいいかな~。
【2009/06/07 22:25】
無題
アレルギーですか・・・
掻いてるときって人間と同じ。見てるこっちまで痒くなってきますよね。うちも耳掻いたり足先・肉球舐めたりしてます。かかりつけの獣医さんからはアレルギーって言葉はないですけどうちもその可能性があるのかしら。「ちょっと赤くなってますね~」とか言って塗り薬出されたりしてます。一時的には良くなるけど気づくとまた掻いてるし・・・
ワンコって鶏肉がアレルゲンのことが多いんですね・・ 皆さんのコメント読んで知りました!!うちもご飯に鶏肉あげたりしてるので可能性あるのかな~
ちょっとキリがいい時に肉変えてみようかと思います。
おっくん妻 2009/06/07(Sun)11:32:52 編集
おっくん妻さんへ
しいなちゃんも可能性ありますか。
必ずしも鶏肉ってこともないかと思いますが、
用心にこしたことはないですね。
【2009/06/07 22:29】
何度か
メルモは何度かアレルギー検査をしたのですが、最終的に一番反応するのが『とうもろこし』でした。
まさかと思っていたのですが。
でも、コーン素材を注意して避けるようになって皮膚の状態もだいぶん改善されました。
たまにクッキーをあげて・・・あっコーンスターチが・・・で、赤くなります。

ミルクちゃんも、一度はアレルギー検査を受けられるのもいいかもね。
思いもかけぬ素材が悪さをしていることもありますので。
メルモパパ URL 2009/06/07(Sun)11:43:44 編集
メルモパパさんへ
メルモちゃんはとうもろこしでしたか。
ほんとまさかですね。
でも原因がわかればそれを取り除いてあげればいいんですもんね。
とりあえず食事でやってみて、わからなければ検査してみようかなと
思ってます。
【2009/06/07 22:32】
無題
ミルクちゃんのお目目が痛々しいです・・・
アレルギーの原因が早く分かるといいですね。
アレルギー用のフードは決まったものなのでしょうか?
お役に立つかわかりませんが、ハピが取り寄せてるマンマリゾのリゾットは病院でしか扱えないメディコというものです。
病気をかかえたワンちゃん用なんですけど、数種類の中に低アレルゲン食、アレルギーの誘引となる食材をできるだけ排除したリゾットがあります。
ドライに比べたらこちらの方がおいしいと思いま~す^^
http://www.mammariso.co.jp/
ピントはずれなことを言ってたらごめんなさね^^;

noe URL 2009/06/07(Sun)13:33:26 編集
noeさんへ
ありがとうございます。
教えてくださったHPも見てきました。
一応処方食は病院にあるのですが、必ずそれじゃなきゃダメって
わけではないので、こちらも視野にいれさせていただきます。
【2009/06/07 22:38】
まさに一緒ですなぁ~
なんか、コメント読んでたら多いみたいですね・・・
めいも、赤みと痒みは無くなったみたいだけど、涙&涙やけ&ショボショボが今後長い付き合いになりそうです(>_<)
あまりひどい状態でない限り、自分で治す力に期待した方がいいようです。
ミルクちゃん、痒いの嫌やねぇ~(+_+) 頑張って治そうなぁ~♪
にこママ URL 2009/06/07(Sun)15:24:01 編集
にこママさんへ
めいちゃんもね~同じ感じですよね。
原因がわかったとしても長い付き合いにはなりそうですよね。
お互い頑張りましょうね!
【2009/06/07 22:40】
無題
アレルギーなんですか?でも食欲もあって元気なのでちょっと安心しました。何に反応したのかな?
ミルクちゃんかわいそうに痒かったのでしょうね。
何の情報もないのですが・・・
早く原因わかるといいですね。
はなちゃん URL 2009/06/07(Sun)16:11:37 編集
はなちゃんへ
はい、元気なんですけどアレルギーのようです。
たぶん肉だと思うので、その辺を追求したいと思います。
原因さえわかればだいぶ楽なんですけどね。
【2009/06/07 22:45】
無題
ミルクちゃん、大変ですね。目が痛々しそうです。
知り合いのワンコは鶏アレルギー。
おやつにも多いので、入っていないものを探すのが大変だと聞きました。
ロン♪も涙やけがひどくて、目の周りが赤くなったことがあり、
病院で聞いたら、食事だけでなく花粉やほこりやいろんな刺激もアレルギーの原因になるし、
人間同様、体調やストレスなんかにも影響されるようなこと言ってました。
その時は、使っても使わなくてもいいですよ。
と、とりあえずステロイド入りの目薬もらって、
数日さしてすぐに治ったので、やめたんですけど。
(ステロイドもこわいので・・・)
うちの子どもたちはアトピーで、これもやっぱり原因も様々。
よほどのショック症状がない限り、血液検査も食事療法も無意味だと言われています。
愛情ご飯、続けるだとしたら、
おやつは、そのフードをあげたとしても、
せいぜいお肉を1種類にしてみるとか、食材をメモして
次にその症状が出たときに何を食べたかわかるようにするとか。
そんな感じで様子を見るのはいかがですか?
って、素人の意見ですけど~(^^;)


ロンママX3 URL 2009/06/07(Sun)16:17:25 編集
ロンママX3さんへ
鶏アレルギー多いみたいですね。
病院で見せてもらった検査した子の結果も鶏でした。
そうですよね~鶏って何にでも入ってますよね。
オヤツも多いですもんね。
そうそう必ずしも食べ物が原因とも限らないんですよね。
気長に付き合います。
【2009/06/07 22:54】
無題
うちのルルも最近また目の周りが
炎症をおこしてしまって病院で
貰った塗薬を塗っていたら大分良くなりました。
どうしてもマルチーズは目の病気に
なりやすいようです。
昨日避妊手術で入院して、
今日むかえに病院に行ったら
アトピーだと言われました。
粉薬を貰って今日から飲ませます。
やっぱり原因は食べ物の可能性が、
一番多いそうです。
ミルクちゃん早く良くなると良いですね。
mine URL 2009/06/07(Sun)18:08:02 編集
mineさんへ
ルルちゃんも赤くなってましたよね。
やっぱりアレルギーですか。
とりあえずは食べ物を疑いますよね。
うちもそれで様子を見ようと思ってます。
【2009/06/07 23:53】
無題
カイカイは、ツライですよね~(>_<)
獣医さん曰く、アレルゲンはみんな持ってるんだそうです。
限界を超えた時にアレルギーとして症状が出るとか?
ちなみにmimi・kotoは鶏肉のアレルギーを持ってるので食べさせてません^^;
・・他にもいっぱいあるので、なるべく避けてます。
ミルクちゃんのカイカイ、早く治まると良いですね。
POPO URL 2009/06/07(Sun)18:40:56 編集
POPOさんへ
痒いのは人間でも辛いですもんね。
mimi・kotoちゃんも鶏肉アレルギーあるんですか。
原因がわかれば何とかなりそうですよね。
【2009/06/07 23:55】
無題
ミントもアレルギー体質っぽいらしいのですが、今のところ、何もないんですよ。
ミルクちゃんは、何が原因かしらね?
ちなみに、アテクシは、若かりし頃に、全身にアホほど蕁麻疹が出たけど理由は分からず…
でも、今は蕁麻疹もないので、原因分からず仲間として、ミルクちゃんが、気付いたら治ってるよう、祈ってますです。

ミントママ URL 2009/06/07(Sun)20:12:07 編集
ミントママさんへ
ミントさんもアレルギーなの~?
でも症状が出てないんだ~。
このまま出ないといいね!
ミントママさんは原因不明なのね。
原因がわかると安心だよね。
【2009/06/07 23:57】
無題
今まで食べていてもなんですね。。人も季節の変わり目はアレルギー症状出易いけれど。。
前の子が湿疹や赤みが目の周りと足先に出て、鶏肉だったので、ラムとご飯のドッグフードに変えたら症状が軽くなった事はあったけれど、梅雨時と秋口が毎年調子悪かった経験はあります。
食事療法、大変ですね、ミルクちゃん頑張って、早く痒いの治ります様に。
まい 2009/06/07(Sun)22:19:04 編集
まいさんへ
食べ物や季節や体調など、色々な要因があるんですよね。
きっと気にしだしたらきりがないんだと思います。
やっぱり一番多いとされている、肉類から攻めて行こうと
思ってます。
【2009/06/07 23:59】
こんばんは
あらら。。。
また、カイカイしちゃいましたかぁ~^_^;

良い方法かぁ。。。
ごめんねぇ~知識不足で。。。~_~;

原因さえ分かれば、ちゃんとした対処方法があるんだろうなぁ~と思うんだけど。。。
あぁ~ごめんねぇ。。。
ホント、知識不足です~_~;
oira URL 2009/06/07(Sun)22:45:11 編集
oiraさんへ
そうなんです。
またカイカイになっちゃいました。
いえいえ気にしないでくださいね~。
私もまだまだ勉強不足なもんで^_^;
【2009/06/08 00:01】
無題
あらら><またカユカユですか
何に対してアレルギーが出てるかわからないと
困りますね^^;
おいしい手作り食べてるから
いざフードにもどすと食べてくれるかも
心配ですよね><

がんばれママ&ミルクちゃん!!

応援ぽち☆
みこ URL 2009/06/07(Sun)23:21:06 編集
みこさんへ
そうなんですよ~原因がはっきりしないと不安ですよね。
とりあえず肉類で攻めてみようかと思ってます。
カリカリはオヤツ程度にしようと思います。
【2009/06/08 00:02】
無題
ミルクちゃん、アレルギーですか?
心配ですね。
ごもくもアレルギーの検査をしているわけではありませんが、牛を食べると涙やけがひどくなるので、牛は控えています。
原因が早くにわかるといいですね。
お大事になさって下さい。
ごもくのこかあちゃん 2009/06/07(Sun)23:39:06 編集
ごもくのこかあちゃんさんへ
はい、アレルギーのようです^_^;
ごもくん、牛だめですか?
ミルクも以前、牛肉をあげたら、お腹に赤い湿疹のようなものが出たので
牛肉はあげてません。
原因がわからないのは不安ですね。
【2009/06/08 00:17】
無題
コメント久しぶりでごめんなさい。
原宿では本当にありがとうございました。
短い時間のために遠いところきてくださって。
でもあえて嬉しかった~
あえて本当によかった・・・・
やっぱり何度も会えたら嬉しいね。
ミルクたんもちょっとずつアタシを覚えてくれるよねえ??
オヤツでもうつれない(爆笑)けど
おもちゃで気を引こうっとw

アレルギーかなりひどいねえ
じゅっぴーもかいかいと戦ってるけど
お目目の周りは本当につらそう。
頑張ってね、ママもミルクたんもw

夏に待ってます~
もちこ URL 2009/06/07(Sun)23:46:05 編集
もちこさんへ
いえいえありがとう~。
こちらこそ、原宿では嬉しかったよ~(*≧∀≦)
原宿はたいして遠くないのよん♪
もちこさんのほうがよっぽど遠いですし(笑)
目の周りは目立つから余計に辛そうって思うよね。
でも頑張ります!
そして大阪も行けるように頑張る~(〃艸〃)ムフッ
【2009/06/08 00:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]