忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







今日はあいみさん達とレイクタウンでランチしたのですが



その前に、今週作ったご飯をアップします♪




作りおきのご飯がなくなったので

小鍋でコトコト作りました


IMG_6290_R.jpg

材料はジャガイモ・ニンジン・大根・鮭・白菜・白米

だいたいこれで10~12日分ぐらいですが

夕飯のおかずから取り分けたりする日もあるので

実際もっともちます

なのでまとめて作るのは

1か月に2回ぐらいです



今回作りおきしたものでの

朝ご飯~

45c89484.jpg

馬肉と生キャベツをトッピング


だいたい朝はこんな感じです




7ab5c564.jpg 

これは別の日に夕飯のおかずから取り分けたご飯

大根・ピーマン・もやし・キャベツ・豚肉・白米・だし汁




これもまた別の日です


IMG_6767_R.jpg

炒めたキャベツとピーマン・豚肉の肉だんご・ニンジン・大根・白米


実はこの肉団子の中に今回飲んでるかゆみ止めの薬が入ってます


何も知らずに食べてます(笑)



IMG_6749_R.jpg

今日も完食だね(*´艸`)


だいたいこんな感じでワンパターンですが

ワンパターンなりに少しづつ変えてみてます



*おまけ*


IMG_6732_R.jpg

前日の雨で空気がきれいになったからか?

この時期には珍しく富士山が見えました(〃▽〃)

なので嬉しくて撮っちゃいました♪






何も知らずに薬も食べてるミルクにポチっとお願いします



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がんばってるねぇ~ママ♪
あぁ~なんだか私がママに夜食に雑炊でもどう?
って、作って貰ったような気分~☆
ミルクちゃんのマンマみてたらお腹空いてきたよ~(∩∩*)ゞ
おいちいお顔ってこんな顔~☆のミルクちゃんですネ♪
sofia 2009/04/17(Fri)01:12:36 編集
sofiaさんへ
たいした物は作ってないんですけどね^_^;
そう言ってもらえると嬉しいです♪
水分たっぷりなのでほんと雑炊みたいな感じです。
味の保障はないですけど(笑)
【2009/04/17 20:39】
ボチボチ
復活の兆しです~(苦笑)
トシをとると治りが遅くって・・・

ミルクちゃんのご飯、美味しそうですね~(*^.^*)
我が家も同じように作ってるんだけど、どうも見栄えが違うわ~。
シャケ雑炊なんて、私が戴きたいくらいです♪

富士山、こんなに綺麗に見えるんですね~!
いいな、うららますぅ~~~い☆
ナナ母 URL 2009/04/17(Fri)07:14:12 編集
ナナ母さんへ
復活しましたか~(〃▽〃)良かったです♪
でも無理はしないでくださいね。
鮭雑炊って言っても何も味はしないですよ~(笑)
富士山は望遠で撮ってるので、実際はもっと遠くに見えます。
でも久しぶりにきれいに見えて嬉しかったです♪
【2009/04/17 20:45】
おはよ~
ご飯、一度作るとそんなにもつのね( *^艸^)プププ
うちはだいだい1週間に1回ペースかな~。
今まで3週間くらい持ったんだけどおそらく私のどんぶり勘定がもっといい加減になってきて
作る量が減ったのかも(;・∀・)ァ・・
鮭のアレルギーも私のお友達ワンはあるけどミルクちゃんはどう??
うちは何でも今のところ大丈夫だけどね~
一昨日はまたブリカマ入れやした♪
えこりん♪ URL 2009/04/17(Fri)07:25:19 編集
えこりん♪さんへ
そうなの~結構もつのよ(〃艸〃)ムフッ
わかる~減ってくるの!
だから最近は多めに作るようにしたよ。
鮭もアレルギー出る子いるんだね。
ミルクは今のとこ大丈夫だと思う。
ブリカマ聞いただけで美味しそう~(〃▽〃)
【2009/04/17 20:48】
無題
うちはお薬によっては飲ませるのに苦労してるんですよ~。
おいしいご飯の中に入っていたら気付かずに食べてくれそうですね(^^)
富士山が綺麗に見えていますね♪
読売新聞の日本百景の一位に選ばれてましたよ(^O^)
おうちから富士山が見えるなんていいですね!
まりママ 2009/04/17(Fri)08:53:43 編集
まりママさんへ
薬飲ませるの大変ですよね~^_^;
なのでうちはいつもご飯に忍ばせちゃいます。
毎回食べてますよ~。
この時期にしては富士山は珍しくきれいに見えてました♪
やっぱり日本人は富士さん好きですよね♪
【2009/04/17 20:53】
無題
お待ちしてました~ミルクちゃんレシピィ♪
うんうん、こうやって作り置きしたご飯にトッピング。これが一番ななにも多いパターンです。
質問うしていいですか? します(笑)
豚肉の肉団子はつなぎは何か使ってますか?

今日も満足そうなミルクちゃんのお顔が見れて嬉しいです♪♪♪
富士山もすごく綺麗だし綺麗に撮れていますね。暖かくなると見えないって仰ってましたものね。
ななママ URL 2009/04/17(Fri)09:10:51 編集
ななママさんへ
ワンパターンですけどね~^_^;
少しづつ変えてみてます。
肉団子のつなぎは何も使ってません。ひき肉のみです。
結構くずれないですよ。
フライパンの上でコロコロ転がしてます(*≧∀≦)
富士山、珍しくキレイに見えました~♪
【2009/04/17 20:59】
無題
ミルクママさんのご飯おいしそうです~。私が食べたいですよ。
種類も豊富ですね。うちは、ささみとキャベツをリゾット風にする一種類なんで勉強させていただきます。

満足そうなミルクちゃんのお顔たまりませんねぇ
れん君ママ 2009/04/17(Fri)10:26:31 編集
れん君ママさんへ
美味しそうですか~(〃▽〃)でも味はしないですよ(笑)
ささみとキャベツだって充分ですよ~♪
そこから少しづつ種類増やしていったり、お肉を変えたりすれば
できますよ~。
楽しみながらやりましょうね~(*≧∀≦)
【2009/04/17 21:06】
満足顔ですね
ミルクママさん!こんにちわ!
ミルクちゃんのご飯やっぱり美味しそう
それに食後のミルクちゃん満足そうなお顔で
なんともいえないですねもとてもきれいで癒されそうですね
うちのからはな-んにも見えないですけど2階の窓からうちのらんは外を眺めては人が通る旅に遠吠えしています
らんママ 2009/04/17(Fri)11:13:35 編集
らんママさんへ
美味しそうですか~(〃▽〃)ありがとうございます♪
富士山はこれからの季節はあまり見えなくなってるんですけど、
とってもきれいに見えたから思わず撮っちゃいました(〃艸〃)ムフッ
ミルクもきっと外が見えたら吠えると思います。
うちは10階なので幸い歩いてる人は見えないんです(笑)
【2009/04/17 21:11】
無題
手作り食の参考にさせていただきます(*^^*)美味しそう♪
ミルクちゃんの「ごちそうさまでした」の表情、とても満足気~こんなに可愛い表情されたら作りがいありますね♪
ちょびママ URL 2009/04/17(Fri)11:24:41 編集
ちょびママさんへ
今度はぽちょ君の分もですね♪
美味しそうにたべてくれると作りがいがありますもんね。
ミルク、笑ってますよね(*≧∀≦)
【2009/04/17 21:13】
しあわせね!
毎日ママさんの愛情たっぷりのご飯で元気で病気知らず!
ミルクちゃん幸せですね
彩ママ URL 2009/04/17(Fri)12:13:29 編集
彩ママさんへ
不安な部分もありますけど、
今のとこ元気でいてくれるのでこのまま続けていこうかなと
思ってます。
【2009/04/17 21:14】
無題
ミルクちゃん、手作りごはんなんですね~!
おいしそう♪
夜も手作りなんですか?
一番上の鮭雑炊も、お味はだし汁ですか?
質問攻めで、ごめんなさい^^;
いつか、チャレンジしてみます!
hana (Lucaママ) URL 2009/04/17(Fri)13:07:32 編集
hanaさんへ
ミルクは涙やけがひどかったので、
生後7か月ぐらいから手作りなんです。
朝晩手作り食です。
ダシ汁で作るときもありますが、今回はただのお湯です。
たっぷりの水分を取るのが目的なので、出し汁じゃなくても
大丈夫なんですよ。
無理をしないのがモットーです(笑)
【2009/04/17 21:18】
無題
すご~ぃぃ!!!
と~っても美味しそう♪
私、食べたい!!(笑)
うちはまだ手作りビギナーで
アレンジ不足だし、彩り悪いので・・・
ミルクママさんお手本にさせていただきます♪
ミルクちゃん大満足な表情ですね~☆
このお顔を見たら美味しいごはん作ってあげたくなりますね。
月2回まとめ作りということは、ストックは冷凍にしているのですか?
私保存の仕方が??でこまめに作っていて、ちょっとメンドー(汗)
himemama URL 2009/04/17(Fri)13:53:43 編集
himemamaさんへ
毎回作るんじゃ面倒ですよ~^_^;
時間があるときにまとめて作って、1日分ないし、1回分をレンジOKな
タッパーに入れて、冷凍保存しておきます。
で、食べる直前にレンジでチンして出来上がりです。
ただ、私はお肉だけは食べる直前に炒めてますが、
以前はお肉も一緒に鍋で茹でて冷凍してました。
【2009/04/17 21:22】
無題
一昨日、アーサー君のパパとレイクタウンでランチしました
食べる処がいっぱいで ありがたいです
豚の肉ダンゴは手造りですか?
それは喜ぶでしょうね 美味しそうです
チロッパ URL 2009/04/17(Fri)16:00:55 編集
チロッパさんへ
レイクタウン行かれたんですか~(〃▽〃)
ほんと食べるところは沢山あって迷っちゃいますよね。
でもワンコと入れるのは少なくてちょっと残念なんです^_^;
肉団子はもちろん手作りですよ~。
ただひき肉を丸めただけです(笑)
無添加、無着色です(*≧∀≦)
【2009/04/17 21:28】
無題
今回も、美味しそう^^

バニラは、アボダームを沢山頂いたので、一旦手作り中止してますが
イマイチ効果が・・・
このフード無くなったら、まだ手作りに戻すと思いますw
みこ URL 2009/04/17(Fri)22:07:45 編集
みこさんへ
ワンパターンですが、ワンパターンなりに少しづつ変えてみてます。
アボダームがなくなったらどんどんパクっていいですからね♪
【2009/04/18 01:02】
無題
ブログコメでははじめましてでーす(^^)

手作りご飯、凄いですねー♪
人間が食べても美味しそうに見えますー!!
愛情たっぷりですねー。

・・・私、昨年12月に引っ越すまでは東京と埼玉の境に住んでいたんですよー。
浦和とか近かったので、もっと早くミルクママさんのブログを知っていたらドッグランとか行ってみたかったですーー!!
トモコ URL 2009/04/17(Fri)22:50:11 編集
トモコさんへ
コメントありがとうございます!
こちらでは初めましてですね☆(≧∀≦)ゞ
もちろん人間も食べられますよ~。
ただ、味付けは一切してないのでおいしいかどうかはわかりません(笑)
ええ~お近くだったんですか~。
お会いしたかったです~。
でもそちらに行くこともあるのでその時は是非ご一緒してくださいね♪
【2009/04/18 01:06】
無題
わー またまた美味しそう(*^^)v

ななママさんに続き 質問その2  白米はそのつどまぜるんじゃなくて 一緒に作って冷凍ですか?
私も 鮭は時々使ってます。
 でもうちは 2人分で、、いつも3日ぶんくらいしか 作らないので、すぐ なくなっちゃうんです、、、(;一_一)
もっと 一度につくればいいんですよね、、、今度は 倍くらいの量で つくってみようっと(*^^)v

富士山綺麗ですね(*^_^*) すっきりさわやかって感じ!!
YUKAママ URL 2009/04/17(Fri)22:59:37 編集
YUKAママさんへ
美味しそうですか~?味は一切しないですよ(笑)
白米はまとめて作るときは一緒に混ぜて一緒に冷凍してます。
私たちのおかずから取り分けるときは炊いたご飯をそのままあげて
ダシ汁やお湯をかけてます。
二人分はたいへんですよね~。
どうせ作らなきゃいけないんだから、1回に沢山作ってしまえば
あとは楽ですよ~♪
富士山、珍しくよく見えました~。
【2009/04/18 01:10】
参考になります。
ミルクちゃんのお皿は、とても量が決めやすそうですね。
うちは、大きめの器でつい多めに入れてしまうことが・・・
朝の手作りは、尊敬します!
おいしそう~。

↓クールビューティーなミルクちゃんにポチ!
ロンママX3 URL 2009/04/17(Fri)23:06:39 編集
ロンママX3さんへ
以前は違うお皿を使っていたのですが、
食べづらかったのか、あんまり食べてくれなかったんです。
これに変えたら食べてくれたので、そのままずっと使ってます。
朝はレンジでチンするだけですよ~。
お肉炒めるなんてほんの数秒だし(笑)
全然尊敬されるようなことはしてないです~^_^;
【2009/04/18 19:50】
凄いです
ミルクちゃんのご飯手作りですか?
凄いですね
マナとリコのご飯なんて カリカリだけなんです
チョッピリ反省してます
マナママ 2009/04/17(Fri)23:58:46 編集
マナママさんへ
はい、ミルクは涙やけがひどかったので
生後7か月から手作り食なんです。
えこりんさんや、あいみさんも手作りですよ~。
でもカリカリだけでも全然反省することはないですよ~。
それでマナリコちゃん元気なんだし。
マナママさんは料理上手だから作ったらすごいのできちゃいそう(*´艸`)
【2009/04/18 19:53】
こんばんはぁ^v^
美味しそうです>v<!

ミルクちゃんの幸せ者ぉ~^v^!

前の日記も見てきましたよ^v^
いつ見ても可愛いわぁ^v^!
ミルク君何を歌ってたのかなぁ~>v<!
oira URL 2009/04/18(Sat)00:03:31 編集
oiraさんへ
ありがとうございます♪
ワンパターンですが、ワンパターンなりに少しづつ変えてます。
ミルク君、ぽにょが好きなんですよ~♪
【2009/04/18 19:55】
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]