忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。









金曜日は


IMG_6046_R.jpg

前回、目のことで10日分かゆみ止めの薬を出してもらっていたのですが

それが飲み終わったのと、

2~3日前から左耳をやたら掻いていたので

それも診てもらいに



IMG_6055_R.jpg

ずっと掻いてるわけではないのですが、

寝る前など暇になると

かなり掻いていたので

仕事から帰って午後の診察開始と同時に行ってきました



IMG_6050_R.jpg

ちなみに

目のほうは掻くこともなくなり

赤みもだいぶ引いてきました

この写真だとダイニングの電気でちょっと赤く見えますが


IMG_6227_R.jpg

蛍光灯の下だとこんな感じです

すっかり赤みが引いて禿げかかっていた部分にうっすらと毛も生えてきました

獣医さんによると

皮膚は3週間単位で変わるそうです

10日でちょうど半分くらい

とりあえず良くなってるということで

同じ薬をもう10日飲んで様子を見ることになりました


39a83f35.jpg


で、耳ですが

検査してもらった結果


カビによる「外耳炎」でした


もともと体に持っている菌が

急に暖かくなったり、ほかの要因が重なって

増殖してしまったそうです


塗り薬を出してもらいました

ちなみに右耳は異常なし


この菌による外耳炎は他のワンちゃんにはうつりません

うつるのは「耳ダニ」だそうです


それじゃなくて良かった~(´-∀-`;)

電車デビューが延期になるところだった^_^;



ということで

まだ薬生活のミルクですが

それ以外はとても元気です


IMG_6217_R.jpg

頑張って飲んでるっていうか、

ご飯にこっそり忍ばせてるから

知らずに食べてるだけだよね~(笑)






病院では、まな板の鯉状態だったミルクにポチっとお願いします





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったね
ミルクちゃんの目の赤みなくなってきたみたいで良かった~

外耳炎はたれ耳わんこに多いですよね。
埃っぽい今時期、目、耳、のどのトラブルが多いそうです。
彩ちゃんも右耳だけ軽い外耳炎で先週からお薬つけてます。
彩ママ URL 2009/04/12(Sun)00:11:09 編集
彩ママさんへ
目のほうはだいぶ落ち着いてきました。
耳は初めて外耳炎になりました。
昨年は大丈夫だったのにな~。
やっぱり今の時期はトラブル多いんですね。
人間も花粉症やらなんやら大変ですもんね。
彩ちゃんも薬つけてるんですね。
お互い早く治るといいですね。
【2009/04/12 20:23】
無題
ミルクちゃんの目治ってよかったですねぇ~
アレルギーだったんですかね?

我が家の先代マルのNamiも良く外耳炎になってました
タレ耳のマルちゃんはなり易いんでしょうねぇ
お大事に~
Namiママ URL 2009/04/12(Sun)00:40:16 編集
Namiママさんへ
はっきりした原因はまだわかりませんが、
とりあえず治まってきたので良かったです。
外耳炎はタレ耳ワンコには多いって聞きました~。
お互いに気をつけましょうね。
【2009/04/12 20:25】
ミルクちゃん頑張って
ミルクママさん!こんばんわ!ミルクちゃん目の方はよくなって良かったですねぇ
でも耳が…
目に引き続きカユイカユイでかわいそうですね
薬をしっかり飲んで頑張ってるミルクちゃんだから耳もすぅぐよくなりますよね
散歩も楽しい日和になってきたからミルクちゃんの体も万全になってルンルンお散歩楽しんで欲しいです
電車デビュー頑張って楽しんで下さい
らんママ 2009/04/12(Sun)00:49:44 編集
らんママさんへ
ご心配おかけしてすみません(;^ω^)
でもミルクは気にしてない感じなので元気です♪
すっかり暖かくなったので、もうブルブルすることが
ないです~(〃▽〃)
【2009/04/12 20:29】
無題
目が良くなってきたと聞いて安心しました(^_^)
うちも何度も外耳炎を繰り返しています~。
一度外耳炎のせいか耳の下の毛が3×3センチくらい抜けたことがありますよ(T_T)
突然のハゲにびっくりしました!
今は良くなりましたが。。
ミルクちゃんも早く痒いのがおさまりますように!(^^)!
まりママ 2009/04/12(Sun)08:49:58 編集
まりママさんへ
とりあえず目は治まってきました。
でもまだ完璧ではないですね^_^;
外耳炎は初めてなりました。
まりちゃん毛が抜けちゃったんですか~?
それはビックリですね!
良くなったようで安心しました。
【2009/04/12 20:32】
無題
逆さまつげではなく、アレルギーで間違いないようね。
垂れ耳は、たまーに、耳がかゆかゆになるのも
仕方ないのかなぁ。
耳も目も、早く良くなりますように。

今日は、電車デビューね。
横浜に遊びに来れるようになると、うれしいなぁ!
えり URL 2009/04/12(Sun)10:17:37 編集
えりさんへ
逆さまつ毛ではなかったようです^_^;
たぶん何かのアレルギーだとは思います。
何かは検査しようかどうか迷ってなす。
今の時期は目や耳にトラブル出る子が多いみたいですね。
【2009/04/12 20:34】
頑張って飲んでね!
今度は外耳炎ですか~。
ロン♪もカラーですっかり密閉状態なので、気になります。
ミルクちゃん、病院で固まってます?
ロン♪もやられたい放題ですよ~。
なんだろう?やっぱり、先生オーラには逆らえないんでしょうかね?
早く治りますように!
ロンママX3 URL 2009/04/12(Sun)16:36:25 編集
ロンママX3さんへ
そうですよね~カラー使ってると密閉させてるから
ちょっと心配ですね^_^;
でもまだそちらは気温が低いから大丈夫なのでは?
前回病院行ったときはちょっと暴れたんですけど、
今回はとってもおとなしくしてました。
逆らえないのがわかったんでしょうか(;^ω^)
【2009/04/12 20:37】
無題
お目目良くなってきてて良かったね。
お耳ですか?ダニ出なくてホッとしましたね。
これから暑くなって梅雨時期も気をつけないとだめなんですけど、どうしたらいいのか・・・
時々洗浄しないとだめなのかな?

報告してくれているミルクちゃんですが、可愛さアピールしすぎです(笑)
可愛い~~~い♪
ななママ URL 2009/04/12(Sun)16:38:44 編集
ななママさんへ
とりあえず治まってきました。
といってもまだ完璧ではありませんが・・・
でも前回病院行ったときよりはだいぶいいです。
耳は初めてです~。ダニじゃなくて良かったです。
そうですよね~これからもっと湿度が上がってくるんですもんね~。
やっぱりこまめにお耳ひっくり返さないとかしら~(笑)
【2009/04/12 20:40】
うちも・・・
うちのしいなもよく自分の体をホリホリしてます(m_m;)耳だったり足の付け根だったり・・・耳なんて付け根付近によく毛玉を作成していて格闘しながら取ってます(>_<)あとはよく足のウラ舐めておっくん夫婦に止められてます。単にかゆいのかな~・・くらいの気持ちでいるんですけど、うちも病院で聞いてみようかな~。そろそろ狂犬病の注射も行かないといけないし。
目は治ってきてよかったですね~(^-^)
おっくん妻 2009/04/12(Sun)17:17:57 編集
おっくん妻さんへ
しいなちゃん体掻いてますか~?
あまりひどいようなら病院で見てもらったほうが
いいかもですね。
ノミ・ダニだったり、アレルギー反応の可能性もありますから。
目は完璧ではないですが、治まってきました♪
【2009/04/12 20:42】
無題
遅くなりましたが、この間はありがとうございました♪
とても楽しかったです(^^)
お目々治ってきたようで、良かったですね~♪
外耳炎も早く良くなりますように!
あやこ 2009/04/12(Sun)17:50:05 編集
あやこさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
また機会があったら参加してくださいね~♪
外耳炎、初めてなりました^_^;
この時期多いみたいですから、アムロ君も気を付けてね。
【2009/04/12 20:44】
無題
舎人公園オフ会で生ミルクちゃんを見ることが出来ず、お目目のこと気になってました。
軽快してよかったですね!
耳は茶々もよく痒くなって点耳薬もらってましたが寒くなってからはすっかり良くなってました。
そうですね、これからの季節は目も耳も気をつけないと!!

次回の受診でお薬卒業できるといいですね。
茶々ママ URL 2009/04/12(Sun)18:42:03 編集
茶々ママさんへ
まだ涙は出てるんですが、赤みが引いたので
だいぶ良くなったように思えます。
耳は茶々君もありますか~。
冬は大丈夫みたいですね。暖かくなるとなりやすいようです。
ほんと、薬生活卒業したいです~。
【2009/04/12 20:47】
無題
お目目の様子、気になってました。。。
でも、良くなってきているとの事で良かったです(≡^∇^≡)
あらら。。今度はお耳がカイカイですか~(。>0<。)
お耳が垂れている犬種なので注意が必要ですよね。。。
特に、梅雨の季節は要注意!!!!
何だか、ポーラのお耳も気になってきちゃった・・・
後で、お耳の中覗いてみよ~っと(〃∇〃)
ミルクちゃんの、首をかしげている姿が
私のお気に入りです♪ミルクちゃんかわいい~(*^o^*)
ミルクちゃんの、お目目もお耳も早く良くなぁ~れ!!!
yumi URL 2009/04/12(Sun)19:19:21 編集
yumiさんへ
心配していただいてありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきたように思います。
耳は初めてなりました^_^;
そうですよね~耳が垂れてる犬種はなりやすいみたいですね。
私も首かしげの写真はお気に入りです♪
【2009/04/12 20:50】
ほっ。。
お目々も大分良くなったのですね~
このまま完治してくれるとイイですね

外耳炎、、、マルチーズには多いようですね、、、
お大事に。。。

業務連絡明日は、ウニファミ9巻発売ですよ(笑)
emepapa URL 2009/04/12(Sun)19:28:45 編集
emepapaさんへ
なんとか今のところ治まってきました。
外耳炎は耳が垂れてる犬種には多いようですね。
おお~明日はウニファミ発売ですか~。
【2009/04/12 20:52】
無題
おめめ、落ち着いてよかったです~♪
でもお薬はもうしばらくですか。
早く完治するといいですね(*^_^*)
外耳炎の子最近多いですね~
やっぱり暖かくなってきたからなんですね~
うちも気を付けなきゃ!!
るぅまま URL 2009/04/12(Sun)19:48:02 編集
るぅままさんへ
なんとか落ち着いてきました。
まだ完璧じゃないですが^_^;
外耳炎は初めてなりました。
結構多いみたいですね~。
るったんも気を付けてね。
【2009/04/12 20:54】
こんばんは^v^
目の方は順調なようですね^v^
外耳炎。。。初耳の病名です@_@;
犬の世界にも色んな病気があるんだなぁ~と思いながら読んでいました。
ミルクちゃん、頑張って治してね^v^!
oira URL 2009/04/12(Sun)21:08:01 編集
oiraさんへ
目は完璧ではありませんがだいぶ良くなってきました。
外耳炎はタレ耳犬にはよくあることだそうですよ~。
ルイ君も気を付けてくださいね。
【2009/04/13 20:32】
無題
お目目、毛も生えてきだしたのですね♪よかった~
と思ったら今度は耳ですか!
「かび」って、ライちゃんと一緒ですね
マシュも気をつけよっ!
そんなかわいいお顔で「飲んでまつよ」なんて
い~~~っぱい褒めてあげたくなります♪抱きしめながらV(^^)V・・・だめ?
マシュまま 2009/04/12(Sun)22:06:05 編集
マシュままさんへ
目はだいぶ良くなってきました♪
耳のほうもだいぶよくなってきましたよ~。
マルチーズには多いみたいですからマシュちゃんも
気を付けてね~ってマシュままさんは良くわかってますよね^_^;
褒めてくれますか~(〃▽〃)
ありがとうでつ♪BYミルク
【2009/04/13 20:36】
無題
ミルクちゃんお目目の方、良くなってきてよかったです。
外耳炎の方早く発見出来、病院で見てもらってよかったですね。
早く完治できますように。
七海ママ URL 2009/04/12(Sun)22:21:36 編集
七海ママさんへ
だいぶ良くなってきました♪
耳も早めに発見できて良かったです。
ありがとうございます。頑張って治します。
【2009/04/13 20:38】
こんばんは!
今日は楽しかったね~
また行こうね♪
ミルクちゃん、目頭がちょっとカピカピだったね。
でもよくなってきたみたいでよかった~
チャッピーもマラセチア。同時くらいに治るかね∵ゞ(≧ε≦● )プッ
えこりん♪ URL 2009/04/12(Sun)22:44:50 編集
えこりん♪さんへ
昨日はありがとう~(〃▽〃)
楽しかったね~♪
目はこの前よりだいぶ良くなってきたでしょ~。
チャッピーも早く治りますように。
【2009/04/13 20:41】
無題
外耳炎はマルチーズのようなたれ耳には多いのですよね。
お目目良くなってきてよかった(^^)
がんばってお薬飲んでまつよのお顔めちゃかわいい♪
はい、がんばって食べてね(*^。^*)
はなちゃん URL 2009/04/12(Sun)23:13:45 編集
はなちゃんへ
そうみたいですね~タレ耳のわんこには多いみたいですね。
ミルクは初めてなりました。
でも薬つけたらすぐに治ってきました。
さすが医者の薬は効きますよね。
【2009/04/13 20:43】
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]