忍者ブログ
家族とマルチーズのミルクとの奮闘日記
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日はほんとはミントママさんんからの贈り物の記事をアップする

予定でしたが、急遽変更して

アップします


ミントママさんごめんね




それは日曜日の夜でした


ユタッチが「ミルクのお腹赤くなってるよ~」と言いました


赤くなってる?どれどれ・・・


と、ミルクのお腹を見てみたら


IMG_6917_R.jpg

写真ではわかりづらいですが・・・


確かに赤くただれているような感じになってました


何だろう~


いつから?


トリミングから帰ったときは何ともなかったし・・・


昨日だって・・・


考えても思い当たることがありません


もう1度よ~く見てみました


IMG_6919_R.jpg

写真だとわかりづらいですが

実際はもっと赤くなってます



もしかして、土曜日に公園行ったとき毛虫にでも刺されたのかな~


前に私が毛虫に刺されてただれたのと似ているかも

そっか~毛虫かもね~


とりあえずもう病院はやってないし

明日になっても変わらなかったら病院連れて行こう




そして月曜日

やっぱり赤みはひいてないな~


じゃあ病院行こう


そして獣医の先生に見せたところ、思わぬ言葉が


「これは虫さされじゃないよ。菌もないし、内出血してるような感じだね~

もしかしたらアレルギーかもしれないよ」


アレルギー

一体なんの?


そして獣医の先生からさらに思わぬ言葉が



「最近、牛肉がアレルギーを起こす原因になってるってことがわかってきたんだよ」

と・・・

牛肉


さらに先生は

「だから最近はドッグフードも牛肉を使わないものが増えてきてるんですよ」


最近はラム肉・鶏肉・馬肉が使われている、と。


先生が見せてくれたペットフードの本には牛肉以外の肉が

原料になってるものばかりでした。


でもうちは手作りだし、牛肉は高いからあんまり使ってないし、

それに食べたときは別に何ともなかったし・・・



それから先生はこんなことも言ってました

ドッグフードだけじゃなく、オヤツでミルクなどが入ってるものは

牛のミルクだったりするからそれで反応が出ることもあると。



そこで思い出しました

先日、ミルクがトリミングしてる間にペットショップのオヤツバイキングで

買ったオヤツの中に入ってたジャーキー。



いつもと違う物といったらそれしかない



あのジャーキー原料は何だったんだ~


でもそれが原因という確信もないし・・・



とりあえず6日分の薬を出してもらいそれで様子を見ることに

IMG_6922_R.jpg

錠剤と粉です

これをご飯に混ぜちゃいます



今日もご飯は完食



お腹が赤い以外はいつも通り元気なミルクです



IMG_6924_R.jpg

アレルギーなのかな~


牛肉ではないにしても何かに反応して赤くなったわけだから

何らかのアレルギーなのかな~


なんだろう~今度血液検査してもらおうかな





ミントママさん今度はアップするからね





頑張って薬飲んでるミルクにポチっとお願いします










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
あらら~ミルクちゃん、ちょっと心配ですね。
牛肉は私も聞いたことがあります。
以来、市販のお肉の牛肉は入れませんが
おやつとなると・・びみょ~Σ(|||▽||| )
私も先日子ども3人がみんな揃ってそのバイキングやりました(爆)
あら?でも先日の記事でガムがミルクちゃんのわきにちょこんと置いてあったのを見たのですが
それは牛皮ではないんですか?
チャッピーは豚皮のガムは食べないんですよね~
なので牛皮です。
ミルクちゃんお大事にしてくださいね。
えこりん♪ URL 2008/03/25(Tue)00:21:34 編集
えこりん♪さんへ
私は初めて牛肉のこと聞きました~。
そう!ガムは牛革だと思います。
だから牛肉で反応出たわけではなさそうなんですよね~。
知らぬ間に変なものでも食べちゃったのかな~。
痒がる様子もないのでイマイチわかりませんが、
今度また同じ症状が出たら検査してもらおうかな~と思ってます。
ご心配おかけしてすみませんでした。
【2008/03/25 22:53】
無題
アレルギーって原因が分かるまでは
やっかいですよね。
ささみも高齢(ウチの場合)犬には
高カロリーだからあまり良くないって言うし。
馬肉は低カロリーでいいんだけど
涙やけになるって聞いて止めてます。
食べ物って、とっても大事!
でもあんまり神経質になると食べさせるもの
なくなっちゃうし~(汗)

ミルクちゃん、早く良くなりますように!
ナナ母 URL 2008/03/25(Tue)00:44:59 編集
ナナ母さんへ
ご心配おかけしてすみません。
ミルクは元気なんです。痒がる様子もないし、
食欲もあるし、遊んでるし。
いったいなんだったのか・・・
今度もし、同じ症状が出たら検査してもらおうかと思ってます。
【2008/03/25 22:55】
無題
え~牛肉ですかぁ!
初めて聞きましたぁ
うちも手作りには、鶏肉の出番が多いけどたまに牛ミンチなんかも使うから、ちょっと気をつけておかないとですね。教えてくださってありがとうございます
ミルクちゃん お薬がんばってはやく治るといいですね
uri URL 2008/03/25(Tue)07:54:14 編集
uriさんへ
ご心配おかけしてすみません。
私も初めて聞きました。獣医さんによると、
最近それがわかってきたと言ってました。
でも、ミルクは牛肉ではなさそうです。
最初から痒がる様子もないし、元気なんです。
でも、もしまた同じ症状が出たら検査してもらおうと思います。
【2008/03/25 22:58】
きゃ~、ミルクちゃん・・・
“牛肉”アレルギーですか・・・そんなのあるんや・・・
痒そう・・・ほんと~、毎日チェックしてあげないと、なかなか気付けないですよね。
ユタッチ、ファインプレーやっ!!
にこママ URL 2008/03/25(Tue)08:46:39 編集
にこママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
でも、全然痒がる様子もないし、元気なんです。
赤くなるのが不思議なくらいです。
牛肉ではないような気がしますが、もしまた今度
同じ症状が出たら検査してもらおうと思います。
【2008/03/25 23:00】
無題
心配ですね。
痒がったりはしてないんですか?
手作り食なのにね。

ななは処方食ですが別にあげる時は
鶏ささみです。
早く良くなればいいですね。
薬が効きますように。
ななママ URL 2008/03/25(Tue)09:22:03 編集
ななママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
全然痒がったりしないんです。元気だし、
食欲もあるし・・・
でももし、また同じ症状が出たら検査してもらおうかなと
思ってます。
【2008/03/25 23:03】
無題
ミルクちゃん心配ですね(>_<)
プッチが去年の夏、やはりお腹に赤くかぶれが
できまして・・・・
薄毛なのでお腹をベッタリとフローリングや
冷却シート?板?に直接くっつけていたせいで
かぶれてしまったのだろうということでした・・・・
赤くなっている場所も症状も似ています。

アレルギーってはっきりと原因が分かるまで不安ですよね。
痒がったり舐めたりはしていないのですか?
早く良くなるといいですね。
お大事にしてください!!
Pucciママ URL 2008/03/25(Tue)10:04:11 編集
pucciママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
でもミルクは元気です!
全然痒がったりもしないし、食欲もあるし、
相変わらずゴリエ持ってくるし(笑)
知らぬ間になんか変なものでも食べたのかな~。
また同じ症状が出たら検査してもらおうと思います。
【2008/03/25 23:06】
あらららら
ミントもアレルギー体質らしく、センセから、
「カリカリだけ食べさせなさい!」
って、言われております。
そうは言っても、いろいろ食べておりますが…
ミントは赤くなったりしたことはないんですよ。
だから、何のアレルギーかは分からないんです。
でも、ミルクちゃんがウシさんでアレルギーが出たと聞いちゃ、気を付けなくっちゃって思いました。
ミルクちゃん、痒がったりはしないですか?
お薬ちゃんと飲んで偉いですよぉ~
ミルクちゃん、頑張って早く治そうね♥

ミントママ URL 2008/03/25(Tue)13:26:06 編集
ミントママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
せっかくたまごちゃんの記事をアップしようと
思っていたのに急遽こんなことになってしまって・・・
結局何が原因かわからないのですが
もし、また同じ症状が出たら検査してもらおうかなとおもってます。
でも牛肉の話は初めてききました。
【2008/03/25 23:10】
無題
ビックリしましたね。
重大な病気でなくって良かったけれど・・
お腹の赤いのはお薬で治るとしても
今度又なったら一度アレルギー検査するのもいいかもしれませんね。
彩ママ URL 2008/03/25(Tue)14:41:55 編集
彩ママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
原因がわからないのでちょっと不安ですが、
今度なったらちゃんと検査してもらおうとおもってます。
【2008/03/25 23:12】
無題
アレルギーの原因っていろいろありますよね。
私は、チキンのアレルギーの子を知ってますが、ドッグフードを特注してもらってるらしいです。
原因がわかるまで心配ですね。アレルギーじゃないといいのに・・・
雛のママ URL 2008/03/25(Tue)15:10:20 編集
雛のママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
結局調べてないのでほんとにアレルギーがあるのかも
わかりませんが、もし、今度また同じ症状が出たら
検査してもらおうかなとおもってます。
【2008/03/25 23:14】
アレルギー?
大切なミルクちゃんのためにアレルゲンの血液検査を受けた方が良いですよ。
家の2頭もアレルギー持ちなのです。アランは鶏肉以外は全てだめときてるし、アスピは四つ足動物の肉は全て駄目でサーモン&ポテトの処方食で
す。貰った薬は錠剤ですとステロイド剤かも知れませんよ。ステロイド剤は肝臓に副作用があるので気を付けた方が良いですよ。
今日も??しておきます。
aspipapa URL 2008/03/25(Tue)16:20:31 編集
aspipapaさんへ
ご心配おかけしてすみません。
今まで色々な食材をあげてきましたが
こんなことは初めてです。
もし、また同じ症状が出るようなら検査して
もらおうかなとおもってます。
【2008/03/25 23:17】
無題
すぐ気が付いて病院に行ってよかったですね。
原因が早く分かるとよいですね。
ユタッチくん良く見て見つけましたね
いつもミルクちゃんと遊んでるから、ミルクちゃんの身体の異変がすぐ分かったんですね。
ミルクちゃんはユタッチくんの妹だものね
しっかりしたお兄ちゃんですね
ミルクちゃんお大事にして下さい。
七海ママ URL 2008/03/25(Tue)17:25:12 編集
七海ママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
今までこんなことになったことないので
ちょっとビックリしましたが、
ミルクは全然痒がる様子もないし、食欲もあるし、
とても元気なんです。
なんだかんだ言ってミルクと息子はよく遊んでます。
それが良かったんですね。
【2008/03/25 23:20】
可愛そうにToT
なになに!アレルギーになっちゃったの?
可愛そうに、痒いだろうに。。。
牛肉なんてどこにでもあるものじゃない!
でも、ご飯は手作りなんでしょ?
やっぱジャーキーだよ!!!
家は旦那さんが花粉症デビューしたんだ^^;
私は何十年も花粉症だから慣れっこだけど、旦那さんはお初だから辛そう。。。
ななも元気にしてるよぉ~!
ななママ 2008/03/25(Tue)19:09:38 編集
ななママさんへ
まだアレルギーって決まったわけじゃないよ。
全然痒くはないみたい。
いつも通り元気です。
旦那さん花粉症になっちゃったの?
私も花粉症だよ。今年は辛いね。
ななちゃん元気なのね~♪
【2008/03/25 23:23】
無題
いや~~・・・ミルクちゃん・・かわいそうに・・・
毛虫ではなくってホッとしたら、もしかして牛肉???
原因が早くわかれば、いいのですが・・。

お薬飲んで、早くよくなってくださいね、ミルクちゃん・・。
ホンマンかあタン URL 2008/03/25(Tue)20:29:57 編集
ホンマンかあタンさんへ
ご心配おかけしてすみません。
ミルクは良くなってます。っていうかもともと
痒がったりはしてないんです。
だいぶ赤みは消えました。
今度、また同じ症状が出たら検査してもらおうとおもいます。
【2008/03/25 23:26】
無題
バタバタしていてなかなか遊びに来られなかったのですが、ミルクちゃんアレルギーなんて可哀想に~!!!大丈夫~???

そういえば、蘭丸を購入したペットショップでも、ジャーキーを買うときお店の人に「なるべく牛や鶏は避けてラム肉にしてあげて下さいね」っていつも言われますよ~。やっぱり駄目なのかな~。
お大事にしてください。早く良くなってね、ミルクちゃん!!
蘭丸ママ(・∀・)ノ URL 2008/03/25(Tue)20:51:53 編集
蘭丸ママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
まだアレルギーかはわからないです。
でもまた同じ症状が出たら検査してもらおうかなと
思ってます。お店でも言われますか?
なんで牛肉ダメなんでしょうね。
私、初めて聞きました。
【2008/03/25 23:29】
無題
え~っ!?アレルギー??
それは大変

しかも牛肉がダメだったなんて・・・・
知らなかったです。うちも気をつけないと。
いろんな方のコメントを見て、手作り食やおやつでも気をつけないといけないものがあるということを知って、勉強になりました
ミルクちゃん、早く治りますように☆
まるちぃ~ず URL 2008/03/25(Tue)21:00:44 編集
まるちぃ~ずさんへ
ご心配おかけしてすみません。
でもまだアレルギーかはわかりません。
また同じ症状が出たら検査してもらうつもりです。
私も牛肉のことは初めて聞きました。
でも気になったらきりがないですよね~。
【2008/03/25 23:32】
無題
アレルギー、一時的なものならいいですけどね。
痒かったり痛かったりするのかなぁ。
何にしろ原因つきとめたいとこですね。
また経過教えて下さい。
いつも勉強になります。


くんくんのメイド URL 2008/03/25(Tue)21:37:11 編集
くんくんのメイドさんへ
ご心配おかけしてすみません。
まだアレルギーかはわかりませんが、
また同じ症状が出たら検査してもらうつもりです。
とりあえず赤みは消えてきました。
【2008/03/25 23:34】
無題
うーん 気になりますね(>_<)
とっても健康的なミルクちゃんなのに。
アレルギーでなくて、何かかぶれちゃったとか、
一過性のもので済めばいいですね‥

でも牛肉でアレルギーが出る犬もいるなんて驚きです。
牛肉で作られたドッグフードが高級で良いものなんて
思ってる私の感覚って古いんですね(^_^;)

早くスッキリ治りますように~~!
オリ母 URL 2008/03/25(Tue)22:28:51 編集
オリ母さんへ
ご心配おかけしてすみません。
私も牛肉がなんて初めて知りましたよ~。
何食べても平気なミルクだったので
ちょっと心配ですが、ミルクは痒がったりもせず
いつも通り元気なんです。
赤みもだいぶ消えてきました。
【2008/03/25 23:38】
初めまして♪
初めまして♪
マルチーズブログから来ました。
びっくりです!!
牛肉??初めて聞きました。

うちはささ身が多いのですが最近牛肉もあげてるので止めようと思いました。

ミルクちゃん可愛そうに~
お薬で治るといいですね。
お大事にしてくださいね。

またお邪魔します(^^)
たからのママ URL 2008/03/25(Tue)23:43:16 編集
たからのママさんへ
初めまして!遊びに来てくださり、
ありいがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。
私も牛肉は初めて聞いたのでビックリしてます。
でも何人かの方は知っていたみたいなので
少しづつ浸透しているのかもしれないですね。
うちは豚肉がほとんどであとは鶏肉です。
あまり牛肉はあげてないのですが、食べたときはなんとも
なかったのでアレルギーかどうかはわかりませんが、
もし、また同じ症状が出たら検査してもらうつもりです。
ミルクはとっても元気です♪
【2008/03/26 17:54】
よくなってね
ミルクちゃん、心配ですね。
ちょっとの変化でも、どうして!?って私も心配になるほうなんで・・・
内股だけの症状なんて不思議ですよねー。
ジャーキーって、日本では牛のものも当然のように売られていますが、アメリカやイギリスなどでは売られてないんですって!!
それだけ、危険みたいです。
私、それ知ってからペットショップのオヤツ売り場で買い物出来ないんです。
あまり神経質になるのも良くないのですが、信じられなくて~。。
ミルクちゃん、アレルギーなんかじゃないといいね!
早くよくなりますように。
まりも URL 2008/03/26(Wed)00:23:47 編集
まりもさんへ
ご心配おかけしてすみません。
今までなんともなかったから多分違うと
思うんですけど、一応念のため牛肉は
避けようかなと思います。
とくにオヤツバイキングのジャーキーは袋も何も
ないからどこのかもわからないので
用心かもですね。
もし、また同じ症状が出たら検査するつもりです。
【2008/03/26 18:10】
無題
ミルクたん、大丈夫でつかぁ?
個体個体でみんな違うので
我が家の子が何に反応するのか早期発見出来てある意味、良かったかも~
でもアレルギーってややこしくて、
その時の体調などにも左右されちゃうでつしねぇ(*´_`*)
桃香も判明しちゃいました
まだ公表してないんですけどねぇ(^◇^;)
お友達にはにわとりダメでターキーOK!な子もいてたりと
今流行りの花粉症でも何の花粉に反応してるかは
みんな違う訳で、
ちゃんと把握が出来きた事はこれからの為にもきっと
良かった事だと思います
早く良くなってねぇ!ミルクたん"p(・ω・*q)(p*・ω・)q"
sofia 2008/03/26(Wed)01:48:43 編集
sofiaさんへ
ご心配おかけしてすみません。
何でこんな症状が出たのか不思議です。
しかもアレルギーなのかもわからないですが、
牛肉がそんなことになるなんて知っただけでも
良かったです。桃ちゃんも何か反応しちゃったんですか?
ミルクも次また同じ症状が出たら検査します。
【2008/03/26 18:14】
無題
ミルクちゃん、心配ですね。
症状が軽く治まるといいでが、アレルギーは原因を突き止めるまでがたいへんそうですよね。
でも、元気で痒がってなさそうなのでちょっとホッとしました。


ニコは痒がるのですが、赤みや傷はないんですよ。
今は処方食食べてますが、痒みの程度はあまり変わらないようです。
乳製品はかゆみの原因になりやすいと聞いたのであげませんし、おやつも無し。
野菜や果物を少しだけあげてます。私がけっこう憶病なもので~。
本当はしっかり検査した方がよさそうなんですが
いまだにしてません。
ニコママ URL 2008/03/26(Wed)11:21:10 編集
ニコママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
ミルクは痒がったりしてないので結局何だったのか
わからないんですけど、牛肉は要注意だってこと
知っただけでもいいかな~と思いました。
ニコちゃんは痒がるんですか?
痒いのは辛そうですね。
今度同じ症状が出たら検査しようと思ってます。
【2008/03/26 18:18】
食物アレルギー
アレルギーに関して肉類の中では牛肉は高い方だと聞いてます。
ドッグフードも牛肉を使ったフードが多いですが
最近は鶏や魚、野菜だけのものも増えてきましたよね。
ミルクママさんのように、手作り食を与えていると、何の食物を与えているかよく分かっているのでアレルギーには対応し易いと思いますよ。

アレルギーは食事だけってこともないので、あまり神経質にならずにこれからも手作り食を続けていって欲しいです。
sorazou URL 2008/03/26(Wed)12:06:42 編集
sorazouさんへ
ありがとうございます。
牛肉ってそうだったなんて全然知りませんでした
でも、うちはあまり牛肉はあげてないので(その日のご飯も
豚肉でした)いつもと違う物と言ったらジャーキーしか
ないのでそれなのかな~と思うのですが、
お腹にしか出ないことってあるんですかね~。
なんか全身に出ても良さそうなのに。
おやつとかもよく見て買わないとですね。
【2008/03/26 18:22】
マシュもアレルギー
リンクありがとうございます
ミルクちゃん、皮膚赤くて痒そうですが、
痒くないならアレルギーでないかもですね。
(コメントの返事見ました)

マシュはおそらく牛肉アレルギーです
マシュに場合は皮膚でなくおなかにきました。
子犬のころ2~3日おきに吐く子だったんですけど、考えると牛肉の入ったドッグフード食べたときでした。
牛肉を避けたら落ち着きました。

ミルクちゃん、お薬ではやく落ち着くと良いですね。お薬はまずいですから(笑)
マシュまま URL 2008/03/26(Wed)15:08:55 編集
マシュママさんへ
ご心配おかけしてすみません。
全然痒がったりしてないんです。
でもアレルギーじゃなかったら一体なんなのか
それも気になる所ですが、赤みは消えてきたので
とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
マシュちゃん牛肉アレルギーなんですか。
やっぱり結構いるんですね。
ミルクはご飯に薬まぜちゃうと何も気づかず
食べちゃいます(笑)
【2008/03/26 18:26】
無題
こんばんは^^

牛肉アレルギ~・・?
なんか怖いですね」~~

これからうちもだんだんと手作り食にかえてきゃなきゃなので心配です
ミルクちゃん可愛そうに
かゆくないのかな~~

早く治りますように★
ファンタまま URL 2008/03/26(Wed)17:50:08 編集
ファンタままさんへ
ご心配おかけしてすみません。
まだ牛肉アレルギーと決まったわけじゃないので
なんとも言えませんが、何かに反応して出たのなら
なんらかのアレルギーなのかもしれないです。
今度また同じ症状が出たら検査しようと思います。
【2008/03/26 18:29】
無題
牛肉もアレルギーの原因になるんですか・・・
ウチは手作りごはんではないですが、おやつの原
料は細かくチェックしないと、何が入っているか
わからないですよね。
アップの写真を見ると痒そうですが、
ミルクちゃんは痒がったりしませんか?
アレルギーの原因がハッキリしないと、
恐くて新しいおやつとかあげられないですね。
でも、湿疹が出た以外はいつも通り元気との事で、それだけは良かったです!
薬が効いて、早く良くなると良いですね。
まるちゃんママ URL 2008/03/26(Wed)21:23:38 編集
まるちゃんママさんへ
まだちゃんと検査してないのでアレルギーか
わかりませんが、痒くはないみたいです。
だから全然いつも通りな感じです。
もし、また同じ症状が出たら検査してもらいます。
ほんと、新しいオヤツはドキドキしちゃいますよね。
【2008/03/26 22:55】
ミルクです。よろしく☆
 ↓ここからランキングに行けます↓



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯でも見れます
プロフィール
HN:
ミルクママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ママ友とおしゃべり
自己紹介:
★ミルク
>>2006年10月30日
生まれの女の子
 人見知り・ワン見知り
 でも何度も参加するオフ会で
 ちょっとは慣れたかも?
★ミルクママ
>>犬好きだが飼うのは初めて
★ミルクパパ
>>人見知りのくせに寂しがりや
★ユタッチ
>>ポケモン大好き小学生
カウンター
女性自身に掲載


詳しくはこちら



日テレ「世界一受けたい授業」で

この写真が使用されました
最新コメント
   ↓いつもコメントありがとう↓
[02/18 NONAME]
[06/13 ちえり]
[10/25 あんころ]
[10/13 あっちゃん]
[10/10 みるみるママ]
[10/10 エアリー]
[10/08 ふぅ]
[10/08 emepapa]
[10/08 ミルクファン]
[10/07 みこ]
お気に入り
ミルクが生まれた所
↓ブリーダーさんのHP↓
スライドショー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]